BLOGは日記帳と違い一日に複数の書き込みが出来るんですよね。
ってことで連続で書き込みをしてみましたKOZYです、こんにちは。
皆様、お使いのPCに、何かこだわりのツール(ソフトウェア)はインストールしていますか?
私の場合、色々とあるのですが思い出したときにいくつか紹介して行こうと思います。
まずは、インターネットをする方はどなたでも使っていらっしゃるであろうブラウザについてです。
私が大学生の頃、自宅のPCでインターネットを初めてした時はなぜかNN(ネットスケープナビゲータ)でした。これは今思い出してみてもなぜだか理由がわかりません。
当時のNECの端末にはデスクトップにNNのショートカットがデフォルトで置いてあったのだろうか?
しばらくして、WINユーザはほとんどIE(インターネットエクスプローラ)と言うのをどこかで聞き、それからIEに乗り換えました。このときはそれほど大きな違いは感じられなかった(と思う)です。
私のネットサーファー(寒)としての、ある意味革命となったのがタブブラウザとの出会いでした。
当時、ロードスターのオーナーさんのサイトめぐりに凝っていて、当時自宅がISDN回線だったこともありテルホタイムに入るとここぞとばかりにPCを立ち上げサイトめぐりをしていたものです。
で、とあるサイトに訪問した時、管理人さんのお勧めアプリと言うことで紹介されていたのが「ドーナッツ【donut】」というタブブラウザでした。
IEをベースに作られていて中身(表示されるサイト。ヤフーとか)は何も変わりませんが器?入れ物?が違うのです。
1つの「ドーナッツ」の窓に複数のサイトが表示されていて、対応するタブを選択するとそのサイトが閲覧できるようになります。
例えば、10箇所のサイトを同時に閲覧しようとしたときに、IEだとタスクバーに10個のタスクが出来てしまいますが、タブブラウザだと1個で済むのです。その上タブブラウザ独自の便利機能のようなものもあり、これを使い始めてしまうと普通のIEにはもう戻れません。
今はいくつかのタブブラウザを経て「スレイプニル【sleipnir】」を使うようになりました。
これがとても使いやすく、実家のデスクトップ、実家の親マシン、前職場のマシン、今使用しているノート全てにインストールしました。
ただ、このsleipnir、開発者の方がノートPC2つを盗難され、ソースコードを完全消失してしまったそうです。
sleipnir開発中止か!?とユーザを震撼させましたが、どうやら次期タブブラウザを開発中との事。
急がずあわてず公開を待ちたいと思います。
と言うことで、現在IEやNN(いるのか?)をお使いの方、ちょっとタブブラウザを使ってみませんか?
タブブラウザについては、タブブラウザ推奨委員会が大変参考になると思います。
と言いながらもMozillaやFirefoxなどもとても気になっているKOZYでした。