Date: 3月 9th, 2005
Cate: BIKE etc
Tags:

カコノキオクソノ2(汗

近所のスーパーで195のアクエリアス(2L)を買い、家で500mlのミニボトルに移し変えて職場に持って行っているKOZYです、こんばんは。
水筒は、中がきれいに洗えずアクエリアスを入れていてもウーロン茶の味がするようになってきたのでやめました。
かばんが余計重くなってしまいますしね。
今回は、これからの二輪の展望について書きたいと思います。
いや、正確には今思っている事を備忘録的に残しておきたいと言うだけです。ここに書いておけば忘れていても誰かに突っ込まれて思い出すかもしれないし。
現在、船橋にはそろそろ寿命をまっとうしそうなSUZUKI SEPIAがいます。
実家のガレージには
廃車済みのYAMAHA YB-1、
ナンバー付き放置中のHONDA MAGNA50、
ナンバー付きで名義が前オーナーのままのHONDA JADE。
計4台の二輪を所有してる事になります。そのうち稼動しているのはSEPIA一台...。
実家から離れたとは言え何やってるんだか。
これだけならただの笑い話で済むのですが、このままだと実は他人様に迷惑を掛けてしまう事になるのです。
自動車・二輪車には自動車税と言うものがあります。
これは、毎年4/1現在、(法的に)車両を所有している者に対して課せられる税金で、排気量により納める税金が変わってきます。
原付(50CC)は1000円、ロードスター(1600CC)は39500円です。ちょっとバカに出来ない金額ですよね。
ちなみに、排気量3500CCなんて車に乗ってる人は66500円を納めなければいけないようです。高いですね。
で、ここで問題になってくるのが名義が前オーナーのままのHONDA JADEです。
管理人がこのまま放置プレーを続けた場合、JADEの自動車税は前オーナーに請求されてしまいます。
勿論、無料で譲っていただいた前オーナーに対してそんな迷惑を掛ける事は出来ません。
JADEの名義変更をするためには、以下の様な書類を用意しなければなりません。
○新所有者の住民票
○届出済証(車検が必要なバイクや自動車で言うところの車検証)
○印鑑(新所有者、旧所有者分)
○ナンバープレート(新旧の所有者が別の市区町村に居住し、ナンバー変更の必要がある場合)
住民票は問題ありません。届出済証もバイクと一緒に受け取りました。ナンバープレートもバイクについています。
が、印鑑が無いんです。
JADEの前オーナーの方は、管理人の知り合いの知り合いの方で直接お会いしたのは受け渡しの時が最初で最後です。
連絡先も分からず、家ももう覚えていないし覚えていたとしても今さら行くのはちょっと申し訳ない気がします。
100円ショップとかでも探しているのですが、結構珍しい名字らしく見当たりません。
(ちなみに管理人の名字も地元を離れると結構珍しいと言われますがちゃんとありました。)
最終的な手段としては、ハンコを作ると言う事ですが、いったい幾ら位かかるのでしょうか?
あと、なんかいい方法があったら教えて下さい。
え?、JADEの話が長くなりましたが、次はHONDA MAGNA50です。
学生時代からかっこいいと思っていて、社会人になってから某オークションで落札したMAGNA50。でもいざ購入しても、車にのめりこんでしまっていたのでほとんど乗ってあげられず。船橋で一人暮らしを始めてしまった今となっては、実家のガレージでバッテリーが上がったまま次の始動を待ちわびています。
このままだと本当に朽ち果ててしまいそうなので、このバイクを欲しがっている方に譲ろうと思います。
販売手段はやはり某オークションで...。
自動車税は、SEPIAと同じく1000円。高いものではありませんが払わなくて済むのであれば払いたくないので3月中に廃車の申請をしてきます。原付の申請は市役所です。
3月中にあと一回(実は3/1に有休を取ってるので2回目です。)有休を取り、MAGNAの廃車手続き、及びJADEの名義変更をしてきます。
JADEのハンコの問題さえクリアできればサクっと終わるはず!
最後にYB-1です。これも不遇の二輪で、知り合いが廃車済みの物を手に入れたは良いがその後自宅の庭にずっと雨ざらしになっていたのを頂いてきました。
これは、サービスマニュアルまで購入しレストアしてやろうと意気込んでいたのですが、ちょうどその頃いろいろな要因が重なって忙しくなってしまい、結局YB-1はそのまま場所を変えて放置される事となりました。
廃車済みなので、放置したままでも誰かに迷惑を掛ける訳ではありませんがガレージのスペース確保のために近々某オークションに出品しようと思っています。
以上、管理人を取り巻く二輪の話題でした。
一番スムーズなのは事前にハンコ作っておいて有休取った日にハンコと書類持って陸運支局行って市役所行って、帰ってきたらMAGNA50とYB-1の画像を撮ってオークションに出品、というのが一番現実的で楽な方法なんでしょうね。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]