今日、PCを立ち上げていつものようにFirefoxを起動しようとすると、見慣れないダイアログが表示されました。


20050709_01.jpg
これがそのダイアログです。タスクバーに追加できる「クイック起動」から起動した時に表示され、メッセージが「Error launching browser~」だったのでてっきりクイック起動の不具合(=Windowsのせい)だと思いました。
しかし、Cドライブの「Program Files」から直接起動しても同様の状態だったのでWindowsのせいではなさそうです。
仕方なく今まで使っていた「Sleipnir」を立ち上げ、Web上で原因と解決方法を探しました。
まず原因ですが、このダイアログはFirefoxにバージョンの適合しない拡張を追加した時に発生するエラーだそうです。
思い返してみると昨晩、Firefoxの画面右上にある上向きの矢印が気になってクリックすると、今追加している拡張機能が更新されているか調べてくれる
とっても便利で親切な
ボタンだったようで、ちょうど更新されている拡張があったので更新版をインストールし、そのままPCを閉じた事を思い出しました。
う~ん、まさか非対応バージョンを紹介してくるとは...。
多分このボタンは今後使うことは無いでしょう。
解決方法ですが、まずエクスプローラの画面を開き、
C:Documents and Settings【あなたのID】Application DataMozillaFirefoxProfiles【文字列(僕の場合英数半角の8桁でした。)】.default
の中にある、「chrome」というフォルダの名称を一時的に何か別の名前に変更します。
20050709_02.jpg
そうする事でFirefoxが起動できるようになると思いますので、ツールバーの「拡張機能」で悪事を働いている拡張を削除するか、古いバージョンにバージョンダウンしてください。
一度Firefoxを閉じ、「chrome」の名前を元に戻しでまたFirefoxを起動すれば、元の状態に戻っているはずです。
chrome」の名前を戻す時、同名のフォルダが生成されています。
もしかしたら、この新しいchromeを生かしても平気かもしれません。僕は新しいchromeを削除し、名前を戻しました。