初試乗!初NC!

ニューロードスター(NC)に初めて乗りました。
車検で預けていた車を取りにディーラーへ行った時、作業が完了していない箇所があってちょっと時間をもてあましていたらディーラーの方から
「良かったら乗ってみませんか?」
という声が。
なんでも、ディーラーの方が購入の意思がある方にセールストークをするときに、現ロードスターオーナーの試乗の感想が役立つらしく、ある意味「乗って下さい!」って感じでした。
待っていた作業もすぐには終わりそうも無いとのことで試乗をする事になりました。
NCも初ですし試乗車に乗るのも初なんですが、ま~、エンジン回しましたね。自分の車でここ最近回せなかった分、レブ○ミッターが作動して燃料○ットされたりもしたりしなかったり。
そりゃ速いしトルクも太いですよね、2000CC。
中間加速も、ターボに慣れてしまった僕でも満足出来る位のものでした。
ステアリングも程よい重さで、気持ち良くハンドリング出来そうです。
足はちょっと柔らかめでした。でも急制動時でもノーズダイブしないんですよね。
ブレーキも良かったです。自分の車のブレーキが効かなすぎるってのもありますが、かなり出来がいい印象を受けました。あ、ABSの有無は未確認です。
でも~
『乗用車』になってしまいましたよね。
NAの、軽くてひらひら~っていう感覚はもう全くありません。ディーラーの方にその話をすると、やはり衝突安全基準をクリアしないとって言う話になるわけですが、もちろんそれはわかっている訳で。サイドエアバッグのために幅を広げざるを得ないのもわかっております、ハイ。開発陣も、ロードスターらしさを出来る限り残し、「人馬一体」っていうコンセプトを忘れないようにハズさないようにしながら作っていったと思うんですよね。
でもやっぱり、NA・NBとは全く違う車になっちゃってます。
見た目こそロードスターの面影を持ってはいるのですが、乗り込んでみると車内は高級車ちっくになってしまい(ホントの超高級車に乗ってる人にとってはそう思えないでしょうけれど)、カジュアルスタイルで運転するにはちょっと気が引ける気がしました。NA・NBをスニーカーと言うなら、NCは革靴ですかね。あ、NBはNIKEなんかのハイテクスニーカーかな。
ロードスターって名前じゃなければもっと良い評価ができたと思いますが、自分の車と同じ名前だとやっぱり自分の子がかわいく思えちゃいますよね。
NCを買うなんて話になったら、僕はFDに行くと思います(我が家の財布の中身を含めた全ての環境が許せば)。
※感想はあくまでも、NAにドはまり中のおかしな人が書いたものであり、それを人に押し付けたりするつもりはありませんので念の為。間違ってる事言ってるかもしれませんし。
あと、NBって運転した事ないんですよねぇ。
どなたか機会があれば運転させて下さい!

コメント