新年早々

えっと、あけましておめでとうございます。
今年は職場も変わり、色々と目新しいことだらけの一年になるのではないかと思っております。
そんな僕をよろしくお願いいたします。
で、新年早々早速ロードスターに不具合発生です。
走行中、アクセルオフでエンブレが効いている時(先の信号が赤に変わったときなどに良くやりますよね?)に、エンジンルームから「パン!パン!」という破裂音がするようになりました。意図的にエンブレを効かせようとすると、「ボン!」という音もなります。
マフラーから聞こえてくるのであれば全然問題ないと思うんですが、今回はエンジンルームからなのでちょっと心配になり車検を通してもらったディーラーに連絡し、見てもらいました。
今日が新年初売りらしく、お店が混んでいたので結構待ち時間がありました。
メカニックの方が直接報告に来てくださいました。
話を聞くと、タービン~エキマニ間のガスケットが抜けて排気漏れしているため、空燃費が変わっている云々との事。
あそこか...。
ガスケット交換は簡単だけどめんどくさいんですよね。
結果的に排気漏れが原因ってわかったんですが、運転中車内がな~んか排気ガスくさくて、ディーラーの往復だけで頭痛くなっちゃったのと、エンジン本体のトラブルじゃないとわかった途端に変に安心しちゃいました(汗
メンテナンスは今週末になりそうな予感。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. はじめまして、NA6ターボ仕様に乗ってますRokkyと言います。
    昨年にワンオフターボ車両を購入してから、いたる所を直しながらようやくまともに乗れる車になってきたのですが、現在シャシダイで200PS出るようになり、そろそろコンピュータのセッティングという段階になりました。
    そこでインジェクターの大容量化が必要になったのですが、KOZYさんはRB26の440ccのものを使っていらっしゃるとのことですが無加工でB6のエンジンに取り付けできるのでしょうか?
    FC3Sのものが取り付けできるようなのですが、ご教授よろしくお願いします。

  2. >Rokkyさん
    どうも!
    ブログへのご訪問ありがとうございます。
    ターボ仕様の車両をご購入との事で、さぞご苦労なさった事と(笑)思います。
    さて、ご質問のRB26のインジェクターの件ですが、これをB6エンジンにそのままでは使えません。
    ただ、加工という程のことは必要なくて、RB26のインジェクターがB6用のものより若干細めに作られているらしく隙間から燃料が漏れることがあるようです。で、Oリング(要はゴムのわっか)を変えてあげることで隙間が埋まり、B6でも問題なく使えるようです。
    ちなみに、ここで使うOリングというのが単体で買えないらしく、4つだけあれば良いのにあらゆるサイズが入ったセット物を購入しなければなりませんでした(確か3000円位だったかな?)。
    以上、参考になりましたでしょうか?
    FC3Sの物は、以前ブーストメイツの掲示板で話題に上がっていたので烏龍茶HIDEさんにお尋ねすれば何かわかるかもしれません。あと、ちょっと記憶があいまいですが僕が所属している(最近幽霊部員気味ですが)クラブの会長さんがFCのインジェクターを使っていたかもしれません。こちらもよろしければ尋ねてみてください。うちのクラブは過給機仕様の方が多いのでためになる話が聞けると思いますよ!
    ブーストメイツ
    WeekDayParty

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。