ロードスター、実質不動状態

1週間くらい前かな。
会社から帰ってきて、雨の中ロードスターで実家に帰ろうとした時の事。
エンジンをかけてすぐに、いつもと違う感覚を受ける。
エンジンがドコドコ言ってるよ!?
なんだよこれ!って思いつつも、エンジン掛けたまま駐車場にいるのはちょっと気が引けるのでとりあえず出発。暖まったら直ってくれるさって全く根拠の無い期待もあった。
しばらく走っても、全く症状は改善しない。ドコドコ。
ただでさえ低速ではギクシャクしてしまう愛車なので、運転にかなり気を使う。
そんな状況にたまりかねて、コンビニに停めてエンジンルームを確認。
う~ん、見た目には何も変わらず。
でも、走りつづけることで良い方向に向かう事が無いというのは予想できたので、家に戻る事にしました。実家に帰る用事というのも大した事では無かったので。
家に帰ってからは特に何もせずでしたが、後日エンジンルームを確認した時に原因を発見しました。
周りに相談した結果、プラグかプラグコードが原因では無いかという事だったのでその二つを確かめてました。
バルクヘッド側から二つ目のプラグコードを抜いた時
ぐしょ...。
ぐしょ?
大雨の日に靴が派手に濡れてぐしょぐしょになった状態って判りますか?もしくはぬかるみに思いっきりはまった時とか。
そんな感覚がプラグコードを伝って僕の右手に伝わってきました。
不調の原因がわかった瞬間、エンジンOHとかそんな言葉が頭をよぎったわけですが、知り合いに相談したらそこまで大掛かりな不具合では無い様子。
作業としては、今溜まっているオイルを抜いてから、ヘッドカバーを外してパッキンを新品に交換。って感じらしいです。
で、そんな作業をしようと思ってるんですが、今回の作業に必要になるパッキン(ガスケット?)の品番判る人いますか?
検索しても、ガスケット一式で2万位ってのしか見つからず...。
あ~、最近バイクばっかだったからいじけたのかなぁ~。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. ブンタ

    ご愁傷様です。軽症で何よりでしたね!
    http://www.do-da.co.jp/sun-mec/na61/na6_f_1010.html
    石井自動車のページに載ってるコレでないかい?
    ちなみに前期のパーツカタログだから車体番号で
    調べたらいいよ♪

  2. >ブンタさん
    おぉ!
    ありがとうございます!これでパーツ注文出来ます!
    自分はそのページの上の、「エンジン & ガスケット セット」ってトコだけを穴が開くほど見てました(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。