おせっかい

以前からここでも書いてる通り、新ドメインへの引越しに向けてブログも軽く模様替えをしようと思って裏側で作業中なのだけど、今日見てみたらちょっとデザインが崩れてた。
恐らく、いや確実に昨日インストールしたIE7の影響です。
でも、デザインが崩れてるのって実はFirefoxで見たときと同じくずれ方。で、FirefoxはCSSを忠実に再現していて、IEは「おせっかい」をしていたので崩れてないように見えていただけ。
つまり、IEはバージョンアップしてやっとCSSを忠実に再現するようになったって事ですね。あと、僕がそのIEの「おせっかい」で隠れていたデザインの崩れを見なかったことにしていた事も明らかになったわけです。
それにしても、IE7にしてからと言うものなんとなくブラウザの挙動はおかしい。インストールした時に設定を強制上書きしたようで、メールに書かれているURLとかを踏むと勝手にIEが立ち上がってくれちゃいます。で、起動がひどく遅い!腹立ってきます。
もちろん、設定を変更して勝手に立ち上がらないようにしたし、万が一起動しちゃっても少しでも早く立ち上がるように(そして閉じられるようにw)IE7の最大のセールスポイントであるタブブラウザ機能をOFFにしてやりました。
IE7にしようかなぁって考えてる人で、ブラウザは起動の早さが命って方はちょっと様子見でお願いします。沢山ブログを読む方でRSSリーダー欲しいなぁって人は入れてもいいかも。でも、僕のお薦めはSleipnirですけど。

コメント