Date: 2月 13th, 2007
Cate: BANDIT
Tags:

ブレーキ周り変更!

恒例と言っていいかもしれない、不定期開催のバンディットいじり。
今回も都内某所にある先輩のお宅にお邪魔し、作業のお手伝いをしていただきました。
今回の作業内容は、
・セパハン位置変更
・ブレーキ周り変更
の二つの予定でしたが、工具のサイズの関係で作業が厳しそうなのでセパハン位置変更は次回へ繰り越しとなりました。
ブレーキ周り変更作業では、ブレーキのマスターシリンダーとレバー、ブレーキラインをすべて新品に変更しました。
純正のマスターシリンダーはフルードの状態をチェックする窓が曇っちゃって確認できないし、ブレーキラインは元々ついてたバーハンに合わせた長さになってるのでセパハンに合わせるとめっちゃ余る。今回はマスターシリンダーとレバーを新調するとともに、ラインを適正の長さにしました。色も全部合わせてすべて黒にしました。
取り付け作業はその名の示す通り取って付けるだけ。難しくはありませんでしたが大変だったのがブレーキフルードのエア抜き作業。重要な箇所なだけに妥協はできません。
無事にエアが抜けたかなってころ、レバーを握ってみるとカチッとした感覚!こいつはイイ!この感触を味わってしまうとやたら長いクラッチワイヤーも早く適正な長さのにしてやりたい。
作業が片付くと、今回はフルードを扱ったのでフルードが掛かってそうなところをメインに簡単に洗車をしました。水をかけた後のふき取り工程で、ちょっと気になってホイールのリムを拭いてみると...めちゃくちゃ汚れ落ちる!ってかめちゃくちゃ汚れたまってるってことじゃん!
もう、当初の目的はどこへやらで、のリムをキレイにすることだけしか頭にありませんでした。ホイールにも水掛けてめちゃくちゃ頑固な汚れとかバランスウェイトの接着剤らしきものの残骸とか、布だけで落とすのにはかなり力を使います。
ケミカルがあれば!と思いながらも今できる分だけはがんばる!
今度実家に帰ったらパーツクリーナー持ってこよう。そのうちワゴンRがパーツ&工具運搬車になっちゃいそう。
作業が全部完了した後、先輩のご友人が登場。部屋でひとしきり車やらなにやらの話で盛り上がった後にラーメン食べに行って本日は終了となりました。
本当にありがとうございました!

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]