横道麺@草加

一昨日の話です。(最近更新が滞っちゃってます。)
僕、mixiなるものもやってるんですが、そこで高校の同級生とラーメン食べに行こうって話になり、行ってきました。
場所は草加の産業道路沿いです。外環のすぐ北側でマルエツの近くにあります。
車を止めてしばし待つと、友達のファンカーゴが到着。友達とは前回会ってからかれこれ3年位経ちます。とっても久々です。再会とっても良いのではないのでしょうか。二人が仲良かった友達の話や、仕事の話(同じ業界なのです。)をしながらお店へ向かいました。
お店は横道麺(おうどうめん)。宮崎らーめんというのは初です。
九州とんこつということなので田中商店のような長浜系に近いのかな~なんて思いつつ、券売機でとんこつチャーシューの券を購入。友達はとんこつチャーシュー+あぶりチャーシュー丼。どれだけ豚肉食えば(ry
このお店、替え玉一杯分は無料だそう。お店には「替え玉沢山食ったヤツランキング」みたいのがあって、一位の人は8.5玉でした。お店を見回しても0.5玉の替え玉ってのは見当たらなかったので、最後に頼んだ麺を半分残したのかな。どちらにしても最後の方は美味しくいただくって心境ではなかったはず。そんならーめんはイヤだなぁ。
出てきたらーめんは、やはり長浜系のような見た目でした。で、一口スープをいただくと...味が濃い、濃いっていうかしょっぱい?
九州とんこつの極細ストレート麺だからいいようなものの、もしこれがなりたけのような極太ちぢれ麺だったら替え玉を頼まずとも軽く死ねそうな味の濃さです。こりゃ、友達みたいに丼モノとあわせて食べた方が正解だったかも。
僕は「こってりらーめんの中でも背脂チャッチャ系が好きなんだなぁ」って思いながら食べてました。ここのがまずいわけではないのですが単純に嗜好の問題です。
そんなことを思いながらも、九州とんこつは麺が細い上に替え玉を前提にしているためかボリュームが無いので友達と共に無料の替え玉を注文。替え玉は、なんだかオサレな銀の皿にネギと細切れのチャーシューが乗った状態で持ってこられました。無料なのにすげぇなぁ。
そんなオサレな替え玉を食べきった頃にはもう満腹感でいっぱいでした。
ラーメンの量ではなくとんこつに満腹中枢を刺激された感じです。
らーめん食ったあとはしばらく昔話やら仕事話やらに花が咲きました。
やっぱ久々に人と会うときはラーメン屋とかじゃなくて居酒屋とかの方がいいのかもね。(今回は、翌日二人とも仕事だったので仕方なかったんですが)
折角地元に戻ってきてるんだから学生時代の友達と飲み会でもやりたいなぁと思いました。
今みんな何やってるんだろう。連絡してみるかな~。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

1 Comment

  1. ぶたまん

    横道麺情報をググってたらたどり着きました。
    次回はkozyくんのオススメのラーメン屋行こうぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。