あれはこの前の日曜のこと。
ロードスターでちょっとお出かけしてきたんですが、その帰り道に突然シフトチェンジがし辛くなりました。過去に数回似た状態になった事があるんですが、その時にはしばらく我慢して走ってると直ってたんです。なもんで結局放置しちゃうんですが、今回はちょっと深刻です。
いつもみたいに、走ってればそのうち直るだろうと思って(というか僕レベルでは何もしようが無い)いても、いつまで経っても直らずどんどんシフトが入れづらくなってきます。5速に入れようとしたら、ガキーンって弾かれた時に今回はホントにマズイなと思いました。まず疑ったのはミッションブロー。でも、サーキット走行時ならまだしも、千葉から埼玉までず~っと渋滞に巻き込まれながらノロノロ運転していただけなのでソリャナイゼ~なんて思ってたんですが、今回は初めての症状が併発しました。赤信号で停車する時、ギアを2速か3速に入れたまま減速して止まろうとすると、クラッチ踏んでるのにストールしそうになります。
となると
ミッションは平気でクラッチが切れない⇒レリーズシリンダーが逝った?
あまり知識の無い僕の頭ではこのような回答を出すので精一杯です。
レリーズシリンダーはロードスターを購入して2年目か3年目辺りで交換しました。と言う事は4~5年半ずっと頑張ってくれてたことになります。4年目の車検を通したあとすぐにターボ化し、それにあわせ強化クラッチに入れたのでレリーズシリンダーに掛かる負担も増えた(この辺よくわからないけど)と思われます。
自分で出来ることは、下から覗いてシリンダーが機能してるかチェックすることくらいです。
もし要交換だったとして、近場のロードスターに強いショップと言えば一之江のコーンズ辺りかな。でもこんな状態だってのをわかってて走り出す気にはなれない...。
レリーズシリンダーだけ取り寄せて整備工場とかに預けてもいいのか。今週末は土日とも用事あるし、直すのは6月に入ってからになりそうです...。ごめんよロードスター。