名古屋47・48・49日目(5/19・20・21)

■名古屋47日目(5/19)
朝の電車で、赤師匠よりお借りしている本を読破。
その名も、「浦和レッズの幸福」。
やはり僕が赤く染まったのは彼のせいだ。
というか彼にまんまとはめられた。
まったくもう...。
感謝してます。
月曜日、名古屋についてからまずする事はコンビニでヤンマガの立ち読み。
「赤灯えれじい」好きだったのに先週で終わっちゃったんだよなぁ。
頭文字Dは休載の方が多くなってきたし。
読みたい作品がどんどん減ってきた。
週刊少年ジャンプも手に取るけれど、読むのはこち亀だけ。
こち亀はコミックスで言うと1~50巻辺りまでが好きでした。
インチキ不動産とか星逃田とか日暮熟睡男とか...。
小学生の時、コミックスが出たら買ってたけどあの当時でもう52巻とか行ってたもんなぁ、今思うとすごい。
というわけで脱線したけれど名古屋の話。というか名古屋のごはんの話w
昼はココ最近かなりの頻度で行っている紅とん
ここのみそカツはいくら食べても飽きません。
ごはんと赤だしがおかわり自由なのも嬉しい。
夜はまたまたKCYさんといつものらーめん亭。
普通にチャーハン。
チャーハン、冷静に見たら量が多いわけではなく、値段の割に多いってだけかも。
庶民の味方なのは間違いないけれどね。
今度は大盛行ってみようかな。
☆紅とん みそカツ定食 680円
☆らーめん亭 チャーハン 420円
■名古屋48日目(5/20)
昼飯は、ココ最近同じ店のヘビーローテーションだったので、新規開拓をしました。
開拓した店は鳥開と言うお店。
名前の通り鳥料理屋です。
ランチも鳥料理のみ。
唐揚げ好きなKCYさんは案の定(笑)唐揚げ定食。
僕は、それより値段↑カロリー↑↑のマヨ鶏定食。
ただのマヨネーズだったらどうしてくれようかと思ったけれど、違いました。
やや透き通ってる感じで、普通のマヨよりも酸味が少なく、甘みのあるマヨでした。おいしかった。
あ、唐揚げ自体もさすがに鳥料理の専門店だけあって、美味しかったです。
早速ヘビーローテーションリストに追加されました。
夜、同じ職場の人たちとカラオケに行くことになりました。
人たち...と言っても僕を含め3人。
男3人でカラオケもいいものですよ。
カラオケ前に腹ごしらえ。
以前にも行ったたすいち
ここで、前にも食べたイカめんたい丼定食をオーダー。
正直、ボリュームはやや物足りないですがおいしいです。
正直、自分でも作れそうな気がしないでもないですがおいしいです。
あんまり腹いっぱいになると歌えないしね。
たすいちの隣にあるカラオケ屋、JOYJOYへ。
2時間飲み放題で1400円って良心的な値段ですよね。
男3人、いや、漢3人。
最新の曲ってなんだったろう?
なんかもう、各自が思い思いの曲を入れてみんなで大合唱。
楽しいね、こういうカラオケ。
途中、僕が一度もカラオケで歌った事無い「初恋」を入れて歌ってたら、みんな初めての曲を入れて歌ってみようってノリになってきて、かなり楽しい気分に。
僕は最後に、RCサクセションの「スローバラード」を入れてみたけれどコレが大失敗。全然わかんねぇ。
他の二人はブルーハーツの「夢」、ウルフルズの「いい女」で締めてくれました。
楽しいカラオケでした。
初めて、「GLAMOROUS SKY」を完璧に歌いきる男を目の前で見た。あれはすごい。
声高いね~って聞いたら、
「学生時代バレー部で、ずっと声を出していなければいけなかったので喉が強くなりました。バレー部の連中はみんな高い声出せますよ。」
とのこと?
そうなの?
なんかこのカラオケは同じメンツで毎月開催する事になりました(笑)
あんまり歌のレパートリー無いから覚えとかないと。
☆鳥開 マヨ鶏定食 700円
☆たすいち イカめんたい丼定食 700円
☆JOYJOY カラオケ2H飲み放題 1400円
■名古屋49日目(5/21)
仕事で地雷が爆発しました...。
正確には、爆発したのは昨日だったのですがその後処理に追われています。
しかもまだ終わってません。
まぁ、これがボディブローのように効いて来るのは夏を過ぎた頃かな。
あ、11月はもしかしたら全ての土日が仕事になるかも。
ホームエスパルス戦やACL、都合がつけば行ってみたかったアウェーガンバ戦があるのに。
なんだかんだ言ってもその休日出勤は僕の名古屋出張の集大成になるので避けて通れない道なのです。
仕事の話は適当に切り上げてと。
昼飯はいつものどてめし屋。
KCYさんは予想以上にここの鉄火丼が気に入ったようです。
でもね。
僕は最近、ここの店の不衛生さに我慢できなくなってきました。
僕が最初にこの店でどてめしを食べた頃から衛生面では何も変わってません。当時から今まで調理場はカオス状態です。
でも、なんか今日行ったら食欲があまり沸かず、むりやりどてめしを食べました。
以前、GW明けにこの店に行った時に味噌汁が変な味だったことも大きな原因ですが、今日の味噌汁も金属っぽい味がしました。
一度作った味噌汁を、小さめの雪平鍋で温めなおすときにおばちゃんはいつもガス台を見てなくて沸騰させるのですが、その時の雪平鍋の鉄分が移ってしまっているんだと思います。もしかしたら温めなおす前から既にその味なのかもしれませんが。
更に、これからの季節は生ものはかなり危険な気がします。
KCYさんにその話をしたら、激しく同意されました。
というわけで、前日に見つけた鳥開と入れ替わりでこのどてめし屋はリストから除外する事になりました。
おっちゃんもおばちゃんも商売向きじゃなかったけどいい人たちだったよ...。
夜、定時後に一時間の勉強会を終えて退社。
彼女からラーメンを食べて帰るなんてメールが来たものだから自分も食べたくなり、帰りがけに職場のすぐ近くにあるラーメン屋「一番星」へ行ってみた。
店の前に掲示されているメニューには、とんこつらーめんと書いてあって名古屋で仕事を始めた頃から気になっていたけれど、これまで行く機会に恵まれなかった。
今日はせっかくラーメンの気分になったので、意を決して行ってみる事にした。
ふつうのとんこつらーめんとみそとんこつが基本で、それぞれにいろんなトッピングが付けられるらしい。
僕はみそが好きなのでとりあえずみそとんこつを注文。
注文後、何気なくメニューを見ていたら、玉子とじらーめんというのを発見。
とんこつらーめんを玉子でとじるの?
あまり進んで頼む気は起こらないなぁ。
でも、近くに座った人が頼んだらじっくり見てみたい。
自分の前に来たラーメンを見ると、いたって普通のとんこつらーめん。
今サイトを確認したら、熊本ラーメンとあったけど、それにしては角肉ではなく普通のロールチャーシュー。
なんだか中途半端な気がした。
スープは、悪くは無いんだけれど標準で入っている唐辛子はいらないかな~。
量は、麺が細目ってこともあって少なめ。大盛にするか、サイドメニューのチャーシュウ丼を頼めばよかったかな。
スポーツクラブに行く途中に、一蘭とか、名前分からんけど長浜系っぽいラーメン屋があったなぁ。次回のラーメンはそのどちらかに行ってみよう。
☆どてめし屋 どてめし 550円
☆一番星 みそラーメン 650円
ホテルに帰ってから、今週末行く浦和レッズの試合の情報を収集していたら、浦和レッズユースの原口元気がトップ登録されて出場する可能性があるらしい。
僕はレッズサポになってまだ日が浅いけど、そんな僕でも名前を知ってるレッズユースの成長株だ。
そんな子のトップデビュー戦になるかもしれないと思うとちょっとわくわくしてくるね。
ちなみにこの動画の青の9番がその彼です。

サッカー素人が見ても、上手いのが分かります。
ポンテの復帰戦になるかもしれないし、今週末が楽しみ♪

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. ブンタ

    赤灯えれじいオラも好きだったなー
    チーコどう考えても死んだか植物人間になりそうな事故り方だと思ったんだがね(^^;

  2. 最終回の前の回、すげぇ事故のシーンで終わったよね。
    最終回でサトシが墓参りするシーンがあったけどそこはさすがに「むぅ、だまされないぞ!」と思ったw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。