先月一杯で終わったと思っていた今月からのクエリ検証作業のためのデータロードと差異の洗い出し、全て無駄になりました...orz
ロードしたデータを使ってクエリ検証をするチームから、ここまでずれてると...と弱気な意見が出て、検討の結果別環境と比較する事に。
今まで、検証環境(A)と、本番環境(B)で差異比較する予定だった。
もうほぼ固まって変更の可能性の低い2006・2007年データが対象。
過去分なだけに、マスタ参照や換算レートの影響で(A)でいっぺんにロードしたものと、(B)で発生時にロードしたものでは微妙に差異が発生してしまう...。
この差を洗い出して、カンパニーコード/年月/伝票単位でリストを作る作業をしていた。
これが思いのほか(当然っちゃ当然だが)多く、クエリ検証時にとてもじゃなけどやってられないと泣きを入れられた。
僕のここ数日の作業が水泡に帰した瞬間でした。
まぁ、確かに作業効率は明らかに悪いし、よりよい方法があるのであれば方針転換も大事。
と言うことで、開発環境(C)に強引に本番環境のデータをロードし、これと(A)を比較するということになりました。
そうすれば、(C)も過去分もいっぺんにロードする事になるので(A)と同じようにずれるだろうと。
当然、(B)が正常な状態であり、正しいデータであるわけですが今これと同じ状態を作り出すことは不可能。なのであえて歪んだ状態を二つ作って、データが合致している事を確認するのです。
これでぴったり合ってくれるよね!!
7~9月に実施予定のリハーサルに関しての打ち合わせも行った。
とりあえず、この期間の土日出勤は無い事が確定。
よかった。レッズの試合とナリタ走行会は大丈夫だ。
昼飯は毎度の弁当。
飲み物はホテルでもらえるミネラルウォーター。
だいぶリーズナブルに生活できてます。
飯を食い終わってから、友人からお借りしている本を読む。
「赤菱のイレブン」
少なくともレッズの選手を知ってないと楽しめないかも?
僕はサポ歴浅いので、昔の選手や昔の出来事はあまりピンと来ません。
絶対定時に帰るぞと思ってる日(金曜で帰還の日で、新幹線に乗るからその気持ちは更に強くなる)に、定時1分前に電話が来ると気持ちが折れそうになりますね。
でも、なんとか「来週やりましょうか」と話をまとめる。
そうそう、電話の相手は今やってる作業でよく絡む人で当然電話やメールのやり取りが多いのだが、この人電話の声が小さくてぼそぼそ喋るからかな~り聞き取りにくい。
自分より10歳位年上なのと、悪い人ではないからあまり注意したくないのだけれど、結構重要な話をする事が多いのであいまいに「そうですね~」とか返事もできない。
この人とはなるべくメールでやり取りをしたい...。
帰りの新幹線では、PSPで「未来世紀ブラジル」を見ていた。
先週末も見ていて、その続きだが話がよく分からん。
よく分からん原因は、恐らく2週に分かれたからだけではないと思う。テリー・ギリアム恐るべし...。
中途半端にフィナーレを迎えてしまったので、次は「ブラザーズ・グリム」。
どんだけテリー・ギリアム好きだ俺orz
この後は実家にあるモンティ・パイソン全巻行くかww