ナリタモーターランド走行会

日曜日、ナリタモーターランドで行われた走行会に参加してきた。
一周目、まずまずのタイムを出す。幸先の良いスタート。
しかしながら、僕の今までのパターンだと一周目がその日のベストタイムになる事も少なくない。
直前の走行から何かを学べないという事か?
あまり納得できないタイムを刻みながら走行会は進んでいく。
そろそろ昼休憩かというタイミングで、雨が降り出す。
自分が(オープンで)走っているうちに雨がどんどん強くなる。
昔、TC1000で雪の中走ったけど、雨のナリタの方が怖かった。
エスケープゾーンが限りなく少ないため、操作不能に陥った時の事を考えると踏めなくなってしまう。
練習には良いんだろうけどね、雨。
午後はタイム更新は望めないと思っていたけど、雨は昼休憩のうちにあがった。
そして、午後の走行が進んでいくうちにまた乾いた路面が顔を出した。
とは言え、ところどころ水溜りが残っている。
特に、人によってラインが変わるコーナーのつなぎ目の結構大事(と自分では思っている)トコ2箇所にまだ大きな水溜りが残っている。
どっちも僕はまっすぐ走る。つまり自分のライン上に水溜りorz
水溜りは避けつつ、他で頑張ってみた。
そしたら...
最終ラップでなぜか本日のベストどころか自己ベストを更新。
今まで自分が走っていたラインが悪かったのだろうか?
動画を見返すとところどころ雑な運転をしていて、とてもベストが出るような走りをしてないんだけど。

愛車での走行以外では、スイフトスポーツを運転させてもらった。
乗る前から分かってはいたけれど、純正シートと柔らかい脚だと怖い。
座高が高い僕には、どうしても視点が高くなるシートはダメ。家族用の車なら我慢できるがサーキットを走るのであればローポジ化は必須だと再認識した。
脚も、ぐにょんとロールする感覚が怖い。特に乗せてもらったスイフトスポーツは車高(ルーフ高)が高い車なだけに、そのまま転がってしまうのではないかと言う不安が襲う。
ロードスターから別の車に乗り換える事になったら、まずこの2点は解決させるだろう。
とりあえずは、複雑な心境ではあるがベストタイムを更新出来たのでよしとする。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

3 Comments

  1. げっと

    自己ベスト更新おめでとう!
    映像見ましたが、水溜りを避けて
    コーナーを大回りしたのがよかったのでしょうか?
    って、KOZY君にも判らないのに私が解かる訳ないです(笑)

  2. ブンタ

    自己ベスト更新オメ!
    ルームミラーに写る凛とした眼差しがかっこいいんでない?
    動画見ましたがかなり怖いですね(^^;
    私も昔走ったことがあるはずなんですが、こんな風には走れてないです
    ぜひともご一緒してみたいところです♪

  3. >会長
    ありがとうございます!
    恐らく、会長の予想の通りなんじゃないかと僕も思っています。
    次走る時はちょっとラインを変えてみます。
    >ブンタさん
    あざっす!
    ミラーの顔は見ないで下さい(汗
    動画でモザイク処理とか良く分からんし、面倒そうなのでそのままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。