Date: 6月 14th, 2012
Cate: PC
Tags: , ,  

文字化け未満

以前から、ちょっと気になっていた事がある。

このサイトの文章で、「、」とか「。」が、下側に寄るのではなく上下の中央に来てしまう。
昔からそうではなかったと思うのだが、原因が分からない。

このサイトを格納しているサーバを、SAKURAからろりぽに変えたのが原因か?
それとも俺の勘違いで、元々そうだったのか?

その原因を調べているうちに、ちょっと別のことをしたくなってきた。

表示フォントの変更。

Windows Vista以降、WindowsOSのシステムフォントになっているメイリオ(Meiryo)、
これが自分的には結構好きで、自分のブログの表示フォントもこれで統一してみちゃおうかなと。

その対応をした結果、件の句読点の表記位置がおかしい問題が解決した(笑)
単純にフォントが原因だったのね。

このブログをXP以前のOSでご覧になっている方は、まだその問題が解決してないと思いますが(汗
もし、ちょっと手間を掛けても構わないって人はXPでもMeiryoがインストール出来るようです。

昔は、Vistaや7のPCからフォントファイルを拾ってきてコピペしてましたが、今はMicroSoftが正式に配布してるみたい。
便利な世の中になったもんだ。
Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]