Date: 9月 23rd, 2015
Cate: BICYCLE
Tags:

BRIDGESTONE ROADMAN

ロードバイクはフルカーボンのCannondaleを選びましたが、そのロードで走り回っている間にビンテージバイクにも興味が出てきました。

ただ、ビンテージと言ってもプレミアムな価格で手の届かなくなってしまったようなものではなく、時代的には古めかしいけれども大衆車・普及モデルのものです。
具体的に言うと、BRIDGESTONEのROADMAN。
1970年代から90年代にかけて生産・販売されたモデルです。

当時の中高生に絶大な人気があったようで、この自転車そのものが社会現象になったとか。
僕が中学・高校の頃は、BRIDGESTONEではあったがごく普通のトンボハンドルの自転車に乗ってました。

余談はほどほどにして、そんなROADMANに遅まきながら興味が湧いてしまい、先日某ネットオークションで落札しました。

image

サビッサビのジャンク品。
事前に色々と情報収集してパッと見での年式の見分け方とかはわかってました。
コイツは厳密に言うと自分が欲しいモデルではないのですが、自転車をレストアするための練習台として活躍してもらおうと思ってます。

現在は、ステムとシートポストが固着していてフレームに残った状態。
あとホイールがまだ分解前の状態です。

現時点で購入必須なものは、
チェーン
バーテープ
ブレーキシュー
インナー&アウターケーブル一式
くらいですかね。

前後ディレイラーはそのまま使えると思いたい…。

Comments are closed.