我が家のリビングには、元々ホームシアター用のスピーカーが埋め込まれています。
ただ、5チャンネルのスピーカーが全て天井に埋め込まれているため、それをそのまま使おうとすると目の前のテレビに映っている人の喋る声が天井から聴こえてきます。
それがすごく気になって、ホームシアターはあまり使ってませんでした。
ず~っと、少なくともセンタースピーカーは別に欲しいなぁと思っていたのですがなかなか買えないまま時が過ぎていました。

先日、某個人売買サイトを見ていたら、スピーカーを無料であげますという投稿を見つけ、問い合わせをしたところ幸運にも取引相手として選ばれ、頂けることになったのです。で、今日取りに行ってきました。

相手の方は、すごく感じの良いご夫婦でした。
18年間愛用していたというスピーカーセット。
ONKYOのD-507シリーズのD-507F(トールボーイ)を1組、D-507C(センター)を1台、D-507M(ブックシェルフ)を1組。
調べてもらうとわかりますが、決して安くはないです。
こんな豪華なスピーカーたちを無料で頂けるなんて夢のよう!
今日の引き取りまでの間、ご自宅までのルートを詳細に説明して頂いたり、スピーカーケーブルもおまけで付けますよ~なんて言っていただいて、ありがた過ぎて申し訳なくなっちゃうほどでした。

帰宅して、早速設置&配線作業。
507Fをテレビの両脇に、507Cは造りつけのテレビボードの「センタースピーカーはここに置いてね!」と言わんばかりのスペースに。(やっとこのスペースを活用できた!)
507Mはサラウンド用なのですが我が家のリビングの配置的にサラウンドスピーカーを左右固定しておくことが出来ないので、これは天井のスピーカーをそのまま使おうと思ってます。

以下のような状態になりました。
天井スピーカーよりも、全然自然に音が聴こえてきます。
あらためて、ホームシアターの良さを身体で実感しています♪