公私共にとんでもなくお世話になっている先輩に誘われ、神奈川に炒飯を食べに行ってきました。まず、自宅から練馬にある先輩の家までの道中。相変わらず行き当たりばったりで走るので近づいてるんだか遠ざかってるんだかわからず(汗
しかし!今回は今までの数々の反省を生かして地図を持ってきました!迷った時にはどっかで停まって確認すれば良い!なんか安心しますね。千葉から14号に乗ってひたすら真っ直ぐ走ってたら昭和通りを超えた辺りで何故か靖国通りになってた。新宿のアルタの前を通過し、都庁付近で何度か曲がり、なんだか交通量の多い道に出た。
そろそろどこ走ってるんだかわからなくなってきたので地図の確認がしたい..。左に曲がろうと思っていたが、左折の車線が妙に混んでる...。ちょっとズルして右車線から割り込んじゃおうかなぁ~...。するすると右車線を進むと、交差点の向こう側に青い服着た人たちがきょろきょろしてる。う~ん、この状況で割り込みはマズイかなぁ~、と言うわけで右折(w
道端に停車して確認すると、今右折して乗った道路・向かってる向きがバッチリでした。日ごろの行いが良いのか!?
この道がなんて道なのか結局わからないまま走り、新目白通りを左折。一路練馬を目指します。後はひたすら一本道でしたが、距離感がまだつかめていない(先輩の家に行くのは二回目)のと交通量が多くて疲れました。
ここからは、先輩と合流して二台でお店に向かいます。
道順は、甲州街道→第三京浜と言うことらしい。どちらも走るのは恐らく初です。(4輪を含めても)
二輪にどっぷりつかった生活を送り、バイクを手足のように扱う先輩には、僕の事を気に掛けながら走ったり僕の速度域に合わせて走ったりするのは退屈だったと思います。早く腕を上げて迷惑を掛けないような走りが出来るようになりたいですね。
そんな恐縮した気持ちで走りつつ、お店に到着。
上海飯店と言うお店で、保土ヶ谷にあります。駅で言うと天王町が最寄のようです。一人で行ったら恐らくたどり着けないであろう、細い路地に面したお店です。
先輩お薦めの上海炒飯と水餃子のセットを頼みました...結論から言うと、コイツは美味い!!
先に水餃子が運ばれてきましたが、来たそばから3個ともぺロリです。炒飯とのセットで3個と6個が選べたのですが、初回と言うことで3個にしときました。でも全部食べてから6個にしとけばよかったと軽く後悔しました。炒飯は、ただ炒めただけではなく上にあんかけがのっていて最後まで食べても全く飽きません。元々あんかけにしっかりと味がついている上に、ちょびっと皿の端っこに添えられた豆板醤的な薬味がこれまた美味い!辛すぎないのが自分的には◎でした!あ、量がすごいです。運ばれてきたのを見て声が出てしまったくらいです。
炒飯が運ばれてくる前、写真を撮ろうかなぁと思ってたんですが炒飯を見た途端、そんな事すっかり忘れてスプーンを握ってました。と言うわけで残念ながら画像はありません。
ちなみに、ヨソさまのブログですがこんな感じです。
食ってみた感想。炒飯だけのために神奈川に足を伸ばすのもアリかなと。
食い終わってからも先輩と色々な話に花が咲きました。バイクはもちろんですが、他にも色々と共通項が多く話は尽きません。
でも、ずっと居続けるわけにもいかないので、頃合を見てお会計。
上海炒飯+水餃子3個+玉子スープで1000円。水餃子の数を倍にしても(恐らく)お値段据え置き。コリャ誰かに紹介したくなります!
食った後は、週末によくバイクが集まると言う保土ヶ谷PAへ。
事前に先輩からPAの様子をレポートしてるサイトを教えてもらったりしていたのですが、やはり実際に行ってみると違いますね~。初めて垣間見る世界でした。
学生時代に毎月と言って良いほど行っていた大黒PAとはまた違った雰囲気を感じました。
20061008_01.jpg
20061008_02.jpg
20061008_03.jpg
先輩のバイク。CBR。カコヨスギ。
20061008_04.jpg
僕のバイク。保土ヶ谷記念。
帰り道も、先導してもらいつつ先輩の家まで行き、バイクの本を頂いて帰りました。出発前にガソリン入れたのに帰り道はもうガス欠にビビリながらの走行。こればっかりはどうにかならないもんかなと。でも、先輩に僕のバイクを試乗してもらって直した方がよさげなところをいくつか見つけてもらったので早いトコ改善しようと思います。乗りやすくなるかもしれないし、結果的に燃費もあがるかもしれません♪楽しみだ!
最後に、今回のツーリングの『出発前』に給油した分の燃費報告です。
給油量
8.46L
単価
132円
総額
1116円
前回からの走行距離
124km
燃費
14.66km/l
...。
まぁ、しょうがないんです。先週末に千葉市方面まで走った時に、結構回しながら乗ったのでそのせいです。自分でわかってるから良いのです!
今回は、給油ついでにタイヤの空気圧をフロント2.2K、リア2.4Kに上げてみたので、それが燃費改善に繋がればいいなぁ~。
そんな、結果の気になる今回の燃費報告は明日出来ると思います。
以上、初のソロツー以外のツー(なんて言うんだろ?)は、とても楽しく刺激的なものでした。
P.S.
高速の料金、まとめて払ってもらって返すのを忘れてました!!
タバコでも買って献上いたしやす!