初めての野外フェスに行ってきました。
大学生の頃仲の良かった友人がかなりの音楽好きで、ライブに誘ってもらって何度か行ったりしてたんですが、野外フェスはタイミングも合わず行けずにいました。
時はだいぶ経ち、今回その友人からこのロッキンのお誘いをしてもらって、その時点でチケットは二次先行まで終わっていたのですがダメ元で公式リセールに申し込んだところ奇跡の当選をして行けることになりました。
ロッキンは茨城のひたち海浜公園のイメージが強いですが、コロナで中止の年があり再開のタイミングで千葉の蘇我スポーツ公園でやることになったようです。サッカー好きな人にはフクアリの隣と言った方がわかりやすいかもしれません。
自分は初めてで当然な~んにもわからないわけですが、その友人はロッキンを皆勤してる強者で、行く前から色々と野外フェスの心構えやお役立ち情報を教えてくれて、当日もわからないことは教えてくれるし何の不安もなく楽しめました。
本当に至れり尽くせりで、私がいることで気を遣いすぎて楽しめなくなっちゃうんじゃ?とこちらが心配するほどでした。


入場して荷物を預けてから最初のライブが始まるまで時間があったので隣のフクアリで休憩。

ジェフがJ2に落ちてから行くことがなかったフクアリにこんな形でおじゃますることになるとは思ってませんでした。
ラインもゴールもないピッチはとても新鮮でした。
これがサバシスターのひとつ前のアーティストのライブ開始前の様子。
この時は、次のサバの時に少しでも前に行けるように、という思いだけで並んでましたが、始まったら結構楽しくて好きになっちゃいました。

こちらがサバシスターのライブ開始前の様子。
これだけ見ると後ろの方っぽく見えますが、ここに写っている方々は事前に申し込んで前方のスペースに入れている方々で、私はそのスペースとの仕切りの目の前にいます。一般最前列みたいなイメージです。

サバ以外のライブは後ろの方でひっそりと楽しんでました。
自分に合う場所で適度にノって楽しめるのが野外フェスの醍醐味なのかな~となんとなく感じられました。
ステーキ丼を食べたり、かき氷を食べたり、帰りに混雑のタイミングをずらすついでに牛すじ飯食べたり、グルメも満喫しました。
これがステーキ丼。

かき氷です。


帰りに食べた牛すじ飯。

元々予報では雨が降る可能性が高かったけれど数日前に曇りになり、でも当日になって雨予報が復活するというあわただしい予報だったのですが、結局雨はいっさい降らずに一日を過ごせました。


この日の会場には沢山の晴れ男と晴れ女が集結していたのでしょう。
今回、一番良かったのはもちろんサバシスターですが、サバの席確保のためにと聴いていた同じステージのひとつ前のアーティストがビジュアルも曲もかなり独特で、気になってYouTubeで聴いていたらちょっとハマり始めてます笑
ちなみにchevonというバンドです。
帰り道、一日アテンドしてくれた友人に感謝し、また来年も来れたらいいねと話をしてそれぞれ帰路に就きました。
前日土曜のサッカー観戦と日曜のフェスで沢山跳ねて私の体力とふくらはぎはもう満身創痍です。
明日のポートボールの練習、果たして走れるのか。
コメントを残す