体調不良で名義変更

先日譲っていただいた単車の名義変更に行ってきました。
日曜の夜から鼻水が止まらず、本気でティッシュ一箱使い切るんじゃないかって勢いでした。鼻をかんでもかんでも出続け、血も汗も涙も全て鼻水になってしまってるんじゃないかって位。
で、朝起きてもまだその症状が続いてたのでだめだと思い会社に電話。有休使って休んじゃいました。
二度寝して、昼頃に起きた時にはなんだか鼻水も落ち着いたので、折角休み取ったので平日にしか出来ない事をしなければと。
単車の名義変更!
平日しかやってない陸運支局に行かなければならないので、確実に有休を取る必要があるんですよね。
<備忘>
■250cc二輪車の名変に必要な物
・届出済証(前オーナーさん名義)
・前オーナーさんの名字のハンコ
・ナンバープレート
・住民票
・ハンコ
・向こうで書類を3つ位記入して提出
・用紙代と自賠責保険料とナンバープレート代
■250cc二輪車の廃車に必要な物
・届出済証
・ナンバープレート
・ハンコ
・用紙代と廃車手数料?

車の車検と、今回廃車にした単車の名変で陸運支局には行った事があったので覚悟はしてましたが、お役所的な対応にめっちゃ腹が立ちました。
特に(と言うか今回はコイツだけですが)5番窓口のおばさん(稲中の田原俊彦って言うキャラ?アイツ似)が酷かった...。人が目の前に居るのに何も言って来ない。おいおい、顔に「面倒」って書いてあるよ。
二輪の名変と廃車手続きに...こっちが言い終わる前にご案内ですか。オメーの話聞く暇は無いよって事ですか。
今回の救いは、このおばさん以外の対応は良かった事ですかね。
書類の書き漏らしも突き返さずに書いてくれたりと、逆に対応が良かった人もいたり。
まぁ、棟を行ったり来たりしてやっと名変してナンバー取得する事が出来ました。廃車手続きも、名変と同じ窓口の巡り方ですんなりと完了。
ちなみに単車の自賠責5年入っちゃいました。
自賠責受け付けてくれたおじいちゃんに「がんばるねぇ」と言われました。あんたこそ頑張ってくれよと。

コメント