友人に誘われて行ってきました。
友人曰く、「自分にはコッテリ過ぎて普通のままでは食えない。」との事でしたが、僕がコッテリ好きなのを知っていて一緒に付き合ってラーメン食べてくれました。ありがたいやら申し訳ないやら。そして、こってりラーメンってことでとても楽しみな僕♪
友人の車で店まで行くと、店の前にはカップルが一組待っているのみでした。あんまり待たずに食べられるなぁと思いましたが、よく見ると中にもラーメンを待つお客さんがいるのを発見。(と言っても4人位だったのであまり違いはありませんでした。)
初めて行くラーメン屋ではほぼミソを頼む僕ですが、このお店はしょうゆと塩の二択でした。僕は悩んだ末にしょうゆ全部入り。友人はしょうゆ全部入りで味薄めでした。
席に着いて注文をしてから待つこと5分チョイくらいかな。ラーメンが出てきました。
まず驚かされるのは丼の周りを一周するように並べられた海苔。圧巻です。でも僕はゴマとか海苔とかちょっと風味が強すぎてラーメンの味がわからなくなったりするのでいつも先に食べちゃいます。デカイ海苔が5~6枚載ってましたがもしゃもしゃもしゃもしゃ...。
全部入りだと何が増えてるんだろう?標準のを食べた事無いから良くわからないんですが、チャーシュー、半熟玉子(味付ではない)、白髪ネギ、そして大量の海苔はは恐らくオプションだと思われます。
もやしがソコソコと、とんでもない量のにんにくチップは標準なのかな?もうホントびっくりする位入ってます。ラーメン作ってる時に調理場ずっと見てたんですが、パラパラと振り掛けてるのを見た時は鰹節の粉とかそんなもんかと思ってました。だって、あの量見たらにんにくチップとは思わないですよ。
スープの味自体はあまりコッテリではありませんでした。にんにくのおかげでやや攻撃的な味に感じますが、油がやや多いもののツブツブの背脂とは違ってするっとのどを通るので、食ってる最中に襲ってくる満腹感はありませんでした。
麺は極太の縮れ麺でした。食感も良かったんですが量が少なかった。友人の勧める通り大盛りにしておけば良かった~!
チャーシューはとても美味しいです。あれをおかずにご飯もいけると思います。隣の席の夫婦がチャーシュー丼頼んでましたが、あれは絶対に美味いはず。そういえばその夫婦のお子さん(推定1歳、何にでも興味を持つお年頃)にず~~っとガン見されてました。そんなに興味をそそる顔してるかなぁ?
そんなこんなでさくっと完食致しました。
思っていたほどコッテリではありませんでしたが、前評判通り美味しくてまた食べたいラーメンの一つです。
ところで、家に帰ってきていきなり腹下しました。ニンニク耐性が弱まってきたのでしょうか?