先週、口に合わなかった一風堂のリベンジとばかりに、そのすぐそばにある博多ラーメン屋に行きました。
お店の名前は博多長浜屋台やまちゃんhttp://www.ramendb.com/shop.php?sid=2672。
お店の形態は店名の通り屋台風で、なんとなく落ち着く感じです。
店に入ってオーダーしようとすると、食券制なことに気付く。購入したのは普通のとんこつラーメン。麺は硬め。
同じ会社の人3人(計4人)で行ったので適当に世間話をしてるとそんなに待たずにラーメンが来ました。長浜系のとんこつなんてこれが普通なんですが、ここ最近田中商店もゴブサタなのでなんだかこの早さが嬉しいです。ちなみに一風堂は遅かったです。
ラーメンを食べる前に確認。しっかりとスープの表面に脂の膜が張ってます。よしよし、良い感じ♪期待に胸を膨らませつつ麺をすする。
う~ん、物足りない!とんこつの量が全然足りません。一緒に行った人達(内2名は一風堂にも行った人)は、
「前に行った店よりコッテリしてたねぇ~。」
「ネギ入れてさっぱりさせて何とか食べきれた。」
なんて言ってました。僕が、
「梅島にもっとこってりしたとんこつラーメンを食べさせる店(田中商店)があるので良かったら行ってみて下さい。」
という言葉にもあまり耳を貸してくれませんでした。おいしいのに。
結局、物足りないなと思いつつも替玉を一度しました。食べたいというよりも悔しかったのでって心情が強いですw