2007年度になりましたね!
今期初出勤は、銀座にある本社へ。
まったりと一日過ごせるかなと思いきや、色々と忙しい一日でした。
まさか4月第一営業日の真昼間から秋葉に行くとは思わなかった(汗
仕事を終えて駅に向かっている時に「明日は確実に遅くなるからどこかでご飯食べてきても良いよ。」と昨晩言われたのを思い出した。
とは言え、本社の人たちはまだ仕事してたのでご飯どころじゃなさそうだし、これから誰か呼ぼうにも相手が浮かばない。
と言うことでおとなしく家に帰ることにしました。
一人で貴生に行こうかとも思ったんですが、面倒になり家にあるもので済ませようと冷蔵庫をゴソゴソ...。
あった!餅が!!
いや、ご飯もすぐ炊けるしおかずも作れるくらいの食材はそろってるんだけど、冷凍庫でカチコチに凍ってる餅を見つけたら無性に食べたくなってきたんです。
オーブンレンジで適当な時間熱して、膨れてきたらもう食べ時!
Round1(2個)
普通にしょうゆで。
うまー!そして懐かしい!
Round2(2個)
オーブンで焼く時にとろけるチーズをのせてみた。それにしょうゆをつけて食す。
激うまー!でも速攻で食べないと一番おいしく食えるタイミングを逃す!
今、4個を完食してRound3をどうしようか考え中。
あんことか欲しいけど今家に無いんだよなぁ。
ちなみに、つぶあんのおしるこ(ぜんざい?両者の定義がわからん)に表面がカリっとなるまで焼いた角餅を入れて食うとメチャクチャうまいっす。
家に餅とおしるこに使えるあずきの缶とかあったら試してみて!
画像探してみたけど、僕がやりたいのはこんな感じです↓

伝統が薫る銘菓から新感覚の和菓子まで。お歳暮にどうぞ。都ぜんざい
絶対美味いよな~。