Date: 9月 22nd, 2007
Cate: PC
Tags:

ネットワーク障害?

ってタイトルにしてしまったけれど、実際違うんですよね。
ブログに投稿できてるし。
週末は大体実家に帰ってきてることが多いんだけれども、今まで実家でネットに接続出来ていたのに今日の夕方辺りからつながらなくなってしまったんです。
船橋から持ってきたノートPCのみ。実家に置きっぱなしのデスクトップは問題なし。
と言うわけで設定ミスなわけなんですが、今回はどうやっても繋げる事が出来ず困ってます。
実家では、自分の部屋に光のファイバーをひいて回線末端装置を置いてあります。
デスクトップは、回線末端装置から直接つなげているルータ(ルータAとする。)から出しているLANケーブルでつなげているのでルータかましている事を抜かせば最短での接続って事になります。
それ以外の部屋へは、ルータAからメチャクチャ長いLANケーブルを別の部屋に引き出してハブで親のPCにつなげてます。そのハブから、無線LANルータ(ルータBとする)へも繋げていてその無線LANのアクセスポイントからネットにつなげていたのですが出来なくなり...。
で、おかしいのが、ルータBの無線LANで見かけ上接続できている状態だと、ノートPCからデスクトップPCもルータも見えるんですよね。でも外にpingを飛ばしても反応が無いんです。ハブにLANケーブル挿して有線で繋げても(見かけ上繋がってるように見えても)同じ状態です。
さらに、原因を特定したいと思って、ノートPCをルータAに繋げてみても、全く同じ。
ノートPCとデスクトップPCのネットワーク接続の設定を見比べてみても全く一緒。
これは、ノートPC自体に何か問題ある?
全然分からん。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]