Date: 11月 5th, 2007
Cate: ROADSTER, CAR etc, URAWA REDS
Tags:

どにち~

またまた土日のお話。
土曜は、お昼まで車いじり、夕方から会社の同僚とカート大会に行ってきました。
まずは車いじりについて。
と言ってもホントこまごまとした雑作業です。
・ウォッシャータンクの取り付け
・ポジションランプ変更。
・オバフェン取り付けのために外していたバンパー取り付け
地味でしょ(笑)
まず、ウォッシャータンクは移設するので配線の延長が必要でした。
既存の配線を切って延長でも良かったんですが、端子で繋がっているのでその端子と同じものが手に入ればただギボシをかしめて延長コードを作り、カチッとはめるだけで終了です。純正のパーツを全く傷つけずにいけます。素晴らしい!
20071105_01.jpg
ここに写ってるモノたちは金曜の夜に船橋から実家に帰る途中、22時まで営業しているドライバースタンドで購入したもの。
その中でも、二極の端子は「平型がTの字」という暗号みたいな記憶のみで賭けで買ったものですが、これがぴったりだったのでひと安心♪
20071105_02.jpg
ちゃっちゃと取り付けてしゅーりょー♪完成の画像は撮り忘れました(汗
次にポジションランプ。
今付いてるのはむか?し買ったLEDのバルブで、スーパーホワイトだかシャイニングホワイトだかそんな名前のものだったんですがこれが見事に青白い(汗
JAROに訴えるぞ...。
まぁそれを使い続けてる自分も自分なんですが、恐らく車検には通らないので明らかに問題なさそうな(=安い)ヤツと交換。怪しいところは全てクリアしとかないとね♪
後はバンパーの取り付け。これは画像省略。
さて、雑作業も終わり、久々に乗りたいなと思いロードスターのバッテリーにザオリクを唱えて復活。近所を一回り...。
楽しくありませんでした。
エンジン始動直後のアイドリングはちゃんとするんですが、走り出してアクセルオン → 回転数↑ → アクセルオフ → 回転数↓ とやるとそのままエンジンストール。
減速時・停止時は常にアクセルをあおってあげてないといけません。
どこが原因なんだろう、予定では日曜、車を預ける予定なんですがこのままじゃ預かってくれないよなぁ...。
そんなこんなしてる間に、出発時間が近づいてきました。
夕方からカート大会。ホントはカート大会にもロードスターで行きたかったんですが、さすがにこの状態では乗っていけません。ワゴンRで出動です。
カートの会場は、過去に二度行っている浦和のサーキット秋ヶ瀬。三度目の出走です。
前回と同じく会社の同僚達と行ったんですが、今回は気温が低くてなかなかタイヤが温まらず、前回よりもスピンしてる人が多かったように思います。
そういう自分はと言うと、二度ほどやらかしましたがスタッフに助けてもらう事無く自力で走り出せる程度なのでよかったです。回ってる時、走り出しやすい向きで止まるようコントロールする自分がいたり(笑)最終コーナーでは滑りそうになった時に自然にカウンターをあてて回避してる自分がいました。実車じゃ出来ないのに(汗
それにしてもカートってすっごく勉強になりますね。周りの同僚達は会社のイベントとして楽しんでいましたが、僕は思いっきり練習のつもりで走ってました。あ、もちろん楽しんでましたよ♪
20071105_03.jpg
はい、ここまで土曜の夜に書いてて寝落ちしてました(汗
ちょこちょこと修正しつつ、日曜の分追記です。
日曜。
上に書いたロードスターの症状を改善させ、車検を通してもらうために店に持って行くのが今日の目標。
さて、どうやったら治るものなのかさっぱり見当がつかん(汗
それとは別に、なんだかどこにも刺さっていないカプラがインマニの奥の方でぷらんぷらんしてる...。
これもどっかに挿しとかないとね。
でも、いくら探してもその相方が見つからないのです。
サイドからじ?っと見ても、フロントから目を凝らしても、真上から覗き込んでみてもそれらしいものは見つからず。
困った時のナントカ頼みと言うことで、わがWDPのげっと会長と、同じくターボ仕様でプライベーターなtomoya氏に直メール攻撃。
すると即座に返信が。こういう時、先輩がいると言うことは本当にありがたいです。
ここではないか?あれじゃない?と色々とアドバイスをもらい、最終的には直電まで頂いた結果、そのカプラの相方を発見!
このカプラーは純正のものではなくVプロの配線で、吸気温度のセンサーに繋がっていたものでした。しかも繋がる先はインタークーラーからインマニへのパイピングで、間の悪いことにこのパイピングを入れ替えていたりして(汗
そりゃ見つからんわ。
そのカプラを挿すことで、エンストする現象も治まりました♪
どうやら、センサーから送られる信号が無かったことが不調の原因だったようです。
それでもエンジンを掛け走らせてしまうVプロ、恐るべし。
近所をぐるっと回って、アクセルオフでもエンストしないことを確認。
いや?、カプラーひとつであんなになってしまうとは車ってホントデリケートですね。
最後にタイヤを車検用のものに交換し、お店に預けに行きました。
なんとか日曜の目標達成!
愛車が帰ってくるのがとっても楽しみです♪
最後は、土曜のカートに行く途中にイオン浦和美園店のスポーツオーソリティーで購入したレッズのレプリカユニ。
20071105_04.jpg
先週末に購入し、ナンバーのプリントをお願いしてました。
左は達也のACLのユニフォーム。右は天皇杯の優勝記念のユニフォーム。
なんか持ち物に赤いものが多くなってきそうな(汗

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]