Date: 12月 29th, 2013
Cate: MONO
Tags:

Danner West Thumb

オンオフ問わず履ける革靴を探してたんです。

今仕事で履いている革靴は実質一足。
チャッカブーツっぽい形状の革靴なんですが、僕は毎日職場に着くとデスクで靴を脱ぐので、シューレース有りの靴だと脱ぎ履きがとっても面倒なんです。その上、革が薄いので何度もシューレースをギュッと結んでいると革がすぐに傷みそうで...。

というわけで、シューレースがなく脱ぎ履きが楽な革靴というのが希望でした。
当初、エンジニアブーツを買おうとしていたんですが、友人にこの話をしたところ良さげな靴を薦めてくれました。

Danner の West Thumb です。

履き口の両サイドがゴムで伸縮性のある、いわゆるサイドゴアブーツってやつです。
うん、確かにこれなら毎日の職場での脱ぎ履きも楽だ。

思い立ったが吉日ということで、すぐにでも買おうと思っていたのですがなかなか店舗に置いてありません。
そもそもDannerというとDanner LightやMountain Lightが主力であり、わざわざサイドゴアブーツを買う人も居ないので
置いている店も少ないんだろうなぁとは思っていましたが見事にどこにも置いてありません。

そんな中、先日用事があって銀座に行くことがあり、事前に銀座にABCマートがあるのを知ったため用事の前にABCマートに行ってみました。

残念ながらABCマート銀座店にも置いていなかったのですが、店員さんから有益な情報を聞けました。
僕が別のメーカーのサイドゴアブーツを見ている時に話しかけてきたその店員さんは話を聞く限りとってもサイドゴアブーツが好きそうな人だったので、
「あの~、実は今日、DannerのWest Thumbが欲しくて見に来たんです~。」
と切り出すと、ビックリしたような反応の後にニコニコしながら、

・現在お店に在庫がない事
・Danner Japan倒産後、ABCマートが商標を買い取って販売を継続(一旦終了後、再開)させている事
・日本の工場が現在稼働出来ていない状態なのだが、稼働しようと努力している事
・West Thumbが年内に入荷があるか微妙。年明けになるかしれない事
・店員のお兄さんもWest Thumbを狙ってる事w (但しサイズと色が違っていたので双方ひと安心w)

と、色々と話が聞けました。
もしよかったら入荷時に連絡を差し上げましょうか?と言われたのですが丁重にお断りしました。

銀座なら今の客先からの帰り道だからちょくちょく見に来ることが出来るし。

その数日後、やはり銀座に用事があってその用事の前にまたABCマートに寄り、例の店員さんに声を掛けたところ、まさかの入荷あり!
サイズを確認して即購入してしまいました♪

持ち帰り、革用クリームでお手入れした後の様子。
Danner Lightと共に。
image

Dannerのなんだかんだ
http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1220893_1588.html
http://nolf.jugem.jp/?eid=118
は、Dannerファンには悲しい話ですが、ABCマートが商標を買い取ってくれたのは日本にある程度の人数のDannerファンがいるからだと思います。
僕にはただDannerの製品を買うことしか出来ませんが、安定した経営と供給がされればよいですね。

P.S.
冒頭に書いた、実質一足となっている仕事用の革靴。
買って一年も経ってないと思いますが既に傷みが...。
image

Comments are closed.