どもです。
完全寝正月だったkozyです。

年末年始を無駄に過ごしたと言っても過言ではないくらいダラダラした年越しをしてしまいました。

でも、休み中に「やったぞ!」と言える何かを残しておきたくてミニの内装交換作業をすることにしました。

元々車を中古で譲り受けてから気になっていたのが、内装&シート。
どちらも白いパイピングにグリーンの合皮、というかビニール?
好きになれなかったんですよねぇ。

某オークションサイトでずっとチェックしていたのですが、好みの内装&シートのセットが出品されたので思わず落札!
image
この素材&柄のものを探していたところに完全な一式で出品されていたので飛びついちゃいました。
届いたものは...めちゃくちゃ綺麗でした!

image
Beforeな社内。
このビニール調なシートがあまり好きになれませんでした...。

image
Before続き。
シートと同色同素材の内装。
まぁ、統一感はあります。

image
外していきます。
ドア開閉レバー、ウィンドウのクルクル、ノブ、ロックレバーのカバーと、下側のビスを外します。(+ネジ7本)

image
左右が入れ替わっちゃいましたが、内装を外したところです。
外側の鉄板一枚ペラだと思ってたんですが、内側にもあるんですね。

image
外した内装の裏側。意外と綺麗でした。

image
新しい内装を取り付けたところ。
黄色ボディに黒内装!そして差し色に赤のピンストライプ!イイ!

image
シート外し。
フロントの2席をサクッと外して、さてリアシート!と思ったときに気付きました。
リアの内装がグリーンのものじゃなく黒(要は、これから変えようとしているものと同色)!?
まさか内装がツギハギだったとは。確認したつもりだったけれど出来てなかったみたいです...。

image
リアシートもサクッと外しました。
内装&シートの出品者の方から、リアシート脱着のコツを教えてもらっていたのですが、「ここのビスを外して~」と言われていたところにビスが無かったです...。
リアシートも脱着の履歴あり...。

image
色々と知らなかった事実を知らされながら、シートと内装を交換出来ました!

image
さすが純正(しかも程度極上)!
車内がとても綺麗に生まれ変わりました♪

ただ、試座してみましたが純正シートはふかふかしている上に座面が高いせいで胴長短足の自分には視点が高くなりちょっと辛いかも...。
素材が似てるからコブラのローバックシートにしても違和感ないかな...。

課題も若干残りましたが、かなり満足なカスタムでした♪