ぐうたら

今日は昼過ぎに起きてだらだらとネットサーフィンをしていたKOZYですこんばんは。
日曜日は実家に帰って車いじりをしようと思っていたのですが、昨晩ちょっとイヤな事があり、あんまり動く気がなくなってしまいました。土曜の夜中、おかしな精神状態でウェブサイトの適正化(注:嫌な事があると始まるKOZYの得意技。閲覧される方々にはほぼ関係のないもので、「ヘッダの改行が全てのhtmlファイルであっているか確認する」だとか、「フッタの<コピーライトなんたらかんたら>の文言をセンターからレフトに変更する」と言ったような耳掃除みたいな作業)を黙々としてました。
ある意味サイトの作成(敢えて運営とは言わない)がKOZYの精神安定の為の一服の清涼剤になっているのかもしれません。
そういえば、先日何を思ったのかホームページビルダーを購入してみました。
個人的なウェブサイトの作成を始めたのは確か大学の1~2年の頃、その頃は「ウェブサイ」トを「ホームページ」と呼び、「ホームページの作成」には「ホームページ作成ソフト(若しくはツール)」が不可欠と信じて疑いませんでした。
その頃初めて使用したツール、それは「HTMLメーカーAZUKI」(確かそんな名前(^^;;)と言うものでした。
使い勝手なんかはもう覚えていません。しかしサイトを作成し始めてから数ヶ月して、「htmlファイルの作成はエディタやメモ帳でも出来るんだよ。」なんて事を知人から聞いたのです。
それから、自分に合うエディタ探しを始め見つけたのがEmeditorと言うものでした。
これがもう使いやすくて、今ではhtmlファイルの作成以外にもちょっとしたメモ書きとか、職場の端末にインストールしてPGM開発とか、とにかくもうありとあらゆる文章作成に使いました。
これからもhtmlファイルの作成はテキストエディタでやっていく予定ですが、ここでなぜKOZYはホームページビルダーを購入したのか?
それは、
1.ビックカメラのポイントが貯まっていて現ナマを減らすことなく購入できた。
ことと、
2.現在作成済みのhtmlファイル内の一括置換がしたかった。
というのが主な理由です。
あとは、僕が知らない別のありがたい機能があれば儲けモノだな~なんて思ったり思わなかったり。
で、インストールして起動して...
なんだか使いにくい(汗
なんかもう、htmlいじるのにはテキストエディタをちゃっちゃと起動して、適当にタグ打って保存⇒FTPであげる...なんて一連の流れになれちゃってるんですよね。
まずホームページビルダーの起動にムカムカ。起動後、「ファイルを開く」とかでいちいちhtmlファイルをダイアログから選択しなきゃいけないのにイライラ。
結局1時間後位にはアンインストールをしていました...。
重要視していたhtmlファイル内の一括置換はせずじまいでした。
もうちょっと我慢して使ってみたらいい部分も見つけられたのかなぁ?なんて思う今日この頃。
これからweb情報と取説なんかを読んで使える機能があればまたインストールしてみようかなと思います。

コメント