ブログのお引越し

休前日の夜更かしがここ最近の一番の幸せなKOZYです、こんばんは。
え~、図らずも所属するクラブに直リンしていただくこととなった当ブログですが、昨晩アクセス過多でサーバダウンしたり、本日の日中なにやらサーバメンテナンスをしたり、なんとなく安定していない状態となっております。
そこで、、時期尚早とも思いましたが自分が借りているホスティングサーバスペースに自前のブログを設置してみました。
設置するにあたって、一番苦労したのは資源のFTPアップロード作業でした。
転送モードと言うのが2種類あって、このファイルはこっちのモードでアップ、あのファイルはあっちのモードでアップするという決まりがあるのです。しかし、最近のFTPツールは頭が良いのでファイルの種類を自動で判別してモードを切り替えてアップロードしてくれるのです。
なんだそれじゃ苦労無いじゃん!
とモニターの前で叫んだそこの貴方、違うんですよ。
私が普段使っているFTPツール、ちょっとおバカさんだったんです。一部のファイルでモードを誤って選択していて、その結果CGIを実行しようとした時に500エラーが連発したんです。
もう1時間近く頭抱えて、web検索して同様の事象が無いか確認して...その結果、急遽別のFTPツールをインストールしてアップロードをしたら...エラーが回避でき、表示させたかった画面が出ました!
今まであまり転送モードを気にするようなファイルをアップロードしなかったのでこのような落とし穴があるとは思いませんでした。
今日のブログは読んでてもつまらなかったかもしれませんが、将来的にサーバの引越しをしても同じミスを犯さないよう覚書として残しておきたいと思います。

コメント

  1. げっと より:

    ☆KOZYくん
    早速、リンクも引越しさせました
    これからもヨロシク??

  2. KOZY より:

    >げっと会長
    いつもながらすばやい作業ありがとうございます。