先日購入した「CANNONDALE」の「F7 DISC」。

当たり前ですが、ママチャリとは違いますね。
元々ギアがついてるチャリは友達に借りてしか乗った事が無かったのでギア付の時点でかなり新鮮な気持ちになります。
あと、やっぱりメチャクチャ軽い!片手で持てるしひょいっと担げるし、ディスクブレーキというのもあると思うけどチャリ押してる時にフロントブレーキ掛けると簡単に後輪が浮いちゃいます。
あ、ディスクブレーキは前後ともドリルドローターです(笑)

ワイヤー制御なので、もし転倒してもブレーキフルードが漏れるようなことはありませんww
以前も書きましたが、購入時にタイヤ一本分の値段で前後ともMTB向けの市街地用タイヤへ交換できるって事で交換してもらいました。
お店じゃ気付かなかったんですがタイヤの側面にあるMAXXISのロゴが黄色♪
フレームと合ってていい感じです♪
購入してから付けたのはベルとスタンド。
ベルは、今まで知らなかったんですが道路交通法で自転車への装備が義務付けられているらしいです。みなさんのチャリには付いてますか?
スタンドは、義務なわけでは無いんですがガレージ内で置いておく時に毎回どこかに立て掛けておくのが面倒に感じたので取り付けました。
見た目を大事にする人の中には邪魔に感じる人もいるみたいです。
最初、「CANNONDALE」のロゴに掛からない様に付けましたがペダルと干渉してアウトorz
泣く泣くロゴの上に取り付ける事になりました。

まだ、あまり長距離を走ったわけではないんですが、ギアチェンジがなんか辛そうです。
フロントの2→3の変速が渋い、というか変速してくれない時があります。
チャリの先輩であるWDPのナオさんにその話をしたところ、自転車屋で簡単に直してもらえるとのこと。ほほー。
色々と誘惑の声もありますが(笑)、まずは盆栽化ではなく「自転車に乗ること」に慣れなければ。これだけいいものを買っておいて乗らないのでは宝の持ち腐れですからね!