でん@南越谷

実家に帰ったものの、やる事無かったのでラーメン食べに行ってきました。
お店は、同級生や元バイト先の社員さん等、色々な方面で推薦のあった南越谷の「でん」です。
OPAというショッピングモールの、旧4号挟んで反対側の建物の1Fにあります。
店に入ると、右手に食券の券売機があり、食券制と知る。
つけめんが有名らしいけれどとりあえず特製らーめん
(普通のらーめん+チャーシュー3枚+味付玉子)
を購入。
食券を出して席に座って待つ、待つ、待つ。
ちょっと待ちすぎ。
オーナーさんと思われる方が厨房に居るけれど、まだ店を上手く回せてないのかな?
その間に店内を見回すと、なんとなく沖縄やエスニックを意識した造り。まさからーめんもそういう味付け?いやそんな事は聞いて無いぞ(汗
そんなこんなでやっと出てきた特製らーめんは見た目は結構好みの感じでした。見るからに味のしっかり付いているスープ、太目の麺(縮れはそこまで強くない)、なりたけに似た、黄身がいい具合で半熟の味付玉子、ほうれん草?違うかもしれないけれど緑の葉菜あと一切れのレモン(?)、メンマ、ねぎ少々。
今回は、とんこつらーめんではないのでひたすらこってりというのは求めてなかったんですが、スープを一口飲んで、自分の好みの味では無いなぁって思いました。カツオブシかなぁなんて思うんですが、魚介系のダシの味がすごく強くて、他の味がわかりません。
まず、僕がいつも食べているラーメンがこってり&味の濃いものばかり、というのを踏まえた上で読んでもらいたいのですが、スープが前述の通り魚介系の味が強い割に最初につんと来るだけで後味として残る物は無し。味付玉子はあまり味がしなかった(なりたけ比較)、このスープの味がいつもの味だったら、麺をもう少し縮れた物にしてスープが絡むようにした方がいいんじゃないかなぁなんて思ってみたり。
食べた後にOPAにふらっと寄ってみたら、タワレコで昔働いてた友達がまだ働いてました。「でん」の話をしたら、彼女も以前食べた事があるが、魚介系スープが苦手なのでもう行かないかなぁとの事。
帰ってきてネットで調べてみたら、好きって言う人とあんまり...って言う人がきれいに分かれる店みたいですね。
魚介系好きかとんこつ好きかで分かれるんだろなぁ。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. げっと

    KOZYさん こんにちは!
    ラーメンねた「も」いつも楽しみにしています
    特に今回は私の活動範囲内だったので 興味深く読みました
    私も とんこつ・こってり系が好きなので
    魚介系の味が濃いのはちょっと… です。。
    今後も機会があったら埼玉のお店を取り上げて下さい
    楽しみにしています

  2. >げっと会長
    どもです!
    ホントは、ラーメン以外の食べ物やお店も紹介したいんですが、一人でふらっと行こうと思うとどうしてもラーメンになってしまうんですよね(汗
    こんなんでよければ更新していきますのでちょこちょこ覗いてやって下さい♪
    あ、本業(?)の車ネタも更新していきますんで(アセアセ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。