友人

一緒にラーメンを食べに行った友人。
バイト時代に知り合い、それからかれこれ7年位の付き合い。
年齢的には僕の2歳上だが、バイトでは僕が先に入っていたためかお互いに敬語。
話が盛り上がったりノリ次第でタメ語がチラチラ入るという、なかなか良い間柄。
人生の先輩でもあり、彼から学ぶ事は多い。
彼は、とんでもない車好き。車にホント詳しいのです。
学生時代、僕が「ロードスターを買おうと思ってるんです。」と言うと、彼はロードスターに関する色々な情報を僕に教えてくれた。本も貸してくれた。
実は、彼も当時車を買って納車待ちだった。ロードスターとどちらにしようか迷い、結局シビック(EG6)にした。
結局色と装備品で決めてしまった僕とは違い、彼はとことん程度の良いタマを探したらしい。ディーラーの人と何度も話をして巡りあった黒のシビック。ホントはブルメタ(正式名称はキャプティバブルーメタリック)が良かったと当時言ってた記憶もあるが、程度を優先した。
また、彼はセカンドカーも持っていた。
うちで言うワゴンRのような家族共用車だが、HONDAのToday(原付ではない)をバイトのアシにしていた。
彼のシビックとToday、僕らがラーメンツアー(当時、バイトの後にラーメンを食べに行く事をこう言っていた)に行く時にはこの二台にかなりお世話になっていた。僕としても思い入れの強い車たちだ。
ある日、彼から突然連絡が来た。社会人となった年だったと思う。
「シビック売って別の車に乗り換えます。」
突然すぎて唖然としてしまった。彼が愛したシビック、あれを売って何に乗り換えると言うのか。
HONDA NSX。
バイト時代から彼が何度と無く口にしていた「夢の車」。彼は夢を実現させた。
Todayは、オカマを掘られ廃車となった。その補償として手に入れた全く同型のTodayは、状態が悪くあえなく廃車となってしまった。現在はZ(フェアレディではない方)を最寄り駅までの通勤車両として使っている。
今はNSXのメンテナンスで大変そうだが、絶対に手放さずに乗り続けて欲しいと思う。
Zにも是非乗せて欲しい。
言い忘れたが、彼は生粋のHONDAオタクである。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. い?さん

    KOZYさん。こんばんわ。
    すばらしい先輩ですね!
    NSX とてもいい車を購入しましたね。
    以前に仕事の関係で知り合った若社長がNSXに乗ってました。
    オートマですが‥
    その方が結婚を期にNSXを手放すことになり、しばらくはミニバン系に乗っておりました。
    その後会う度にNSXを手放したことをとても後悔してました。
    存在感とかステイタスとかが全然違うと言ってました。
    現在では奥さんの了解をもらって同じHONDAのミッドシップモデル“BEAT”に乗ってます!
    これはこれで満足してるようです。
    私のRS購入にあたっても強くBEATの購入を勧められた記憶があります。

  2. >い?さん
    どもどもです。
    このNSXの先輩(↑のような付き合いなので、先輩って呼ぶのがなんとなく照れくさいです)は、僕の知りたい事はなんでも知っていて、それでいて好みも近いので建前ではなく本当にためになる話が聞けるんです。
    最近まで軽く疎遠気味になってたのですが、久々に会っても以前と全く変わらずに話が盛り上がっているときに、友達ってこういうもんだよなぁって思っちゃいました。
    結婚で愛車を手放すって、とても悲しいですよね。
    僕も少し前に同じ事で悩んでましたが、色々と話あった結果彼女が諦め、ロードスターの所持が許されました。
    (その後、サーキット云々で新たな戦いが勃発するわけですが)
    自分の意見が通っても、それで終わりにせず出来るだけお互いのしこりを残さないようなアフターケアが大切だと実感している今日この頃です(笑
    ちなみに、うちは二人ともミニバンがキライなのでチャイルドシートが必要になったらインプに装着ですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。