iPad mini

iPadminiを手に入れました。

初タブレットは初代のiPadminiでした。
時が経つにつれもっさりが気になってきてAndroidタブレットに乗り換えました。
更にAmazonプライムセールのタイミングでFireHDタブレットに乗り換えましたが、コスパは良いもののAmazonデバイスなりの制約があったり、ちょっと我慢をして使うのに不満が少しずつ蓄積していき、またiPadが欲しいなぁと思ってました。

自分の用途ではiPad miniのサイズがベストで、これまでのAndroidタブレットやFireHDもほぼ同サイズのモデルをチョイスしてました。
新品を買えるほどの予算を割けないため、中古販売サイト等で価格帯を確認するも、古いものでもなかなか高く、そこまで出すなら今の尼タブでいいかなぁ~と購入熱が冷めるのを何度か繰り返してました。

そんな中、某個人売買サイトを見ていたら「iPadmini」かかなり安い価格で出ているのを見つけました。
画像はあまり鮮明ではなく(そもそもそのサイトにアップすると画質がかなり粗くなる)、画面に割れがない程度の確認しかできません。
世代は?メモリ容量は?Wi-Fiモデルorセルラーモデル?等々の、購入希望者なら気になる情報が画像や説明から一切推測が出来ません。
さらに、「iPadは使用できません」と言う警告が出ていて操作出来ない状態であるとのこと。

最悪、初代だったとしてもロック(?)解除出来ず使えなかったとしてもまぁ仕方ないかと諦められる金額だったので、質問なしで購入希望の連絡をし、めでたく譲っていただくことになりました。

そんなギャンブルをしたのは金額以外にも理由があり、出品元が自転車で5分程度の超ご近所さんだったこと。

トントン拍子で、最初の連絡から30分程度で取引が完了しました。
ネットで色々調べながら初期化を試みたら、事前情報の通りアクティベーションロックが掛かっていましたが、出品者に連絡を取ってなんとかロック解除することが出来ました。
出品者がとても親切な方で手厚くサポートいただき、無事に初期化する事が出来ました。


早速システム情報を確認したところ、
iPadmini第4世代
128GB
セルラーモデル(これは受け取った時点でわかりました)

という、想像よりもかなり新しく、世代の最高グレードのモデルであることがわかりました。
それを、新品価格の約1/40、中古の同グレード市場価格の1/10程度の金額で手に入れることが出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました