Date: 12月 18th, 2006
Cate: BANDIT
Tags:

細かい作業

今日は、バイクいじりの日でした。
前回のハンドル交換同様、毒師匠の自宅併設ガレージにお邪魔して作業を行いました。
今回、事前に用意した物はにも書いたようにキャブ側のスロットルワイヤーを固定するパーツ・それを留めるボルト・タンクモール・ブローバイのホース・あと別体マスターシリンダー付きブレーキレバーです。
今日の作業をするためには、もう少しパーツを揃えなければならなかったのでNAPSの別の店舗(前回は足立店)に行って購入しました。
今日買ったのはメッシュブレーキホース・ホースを留めるバンジョーボルト・ブレーキフルード・燃料フィルターです。
これで、スロットルのレスポンスや(フロントの)ブレーキタッチやらが改善できるんだとニヤニヤしながら作業を始めました。
だがしかし...。
ブレーキホース、元々欲しかった色が無かったんです。欲しかったのは、
ホース:黒
ジョイント:ガンメタ
でした。ちなみに、ハンドルバーが黒で、今回買ったブレーキレバーも黒、バンジョーボルトがガンメタなのでめちゃめちゃブラックな感じにしたかったわけなんですが、
ホース:黒
ジョイント赤×青
しかなく、仕方なくこれを購入して毒師匠の待つガレージに向かったと言うわけです。
毒師匠にこの黒尽くめのパーツ(ブレーキレバーやらバンジョーボルトやら)とともに赤×青が輝くブレーキホースを見せた結果、第一希望の色が無かった事が見透かされたかのように「ありえない!!」と一言。
その結果、このホースを返品して第一希望のを注文しようって事になりました。と言うわけでブレーキホース交換作業は次回に延期となりました。
次にキャブ周り作業。
車体から燃料タンクやエアクリボックスを外し、今回のメインであるキャブを外すところで暗雲が立ち込めます。
ボルトが舐めそう(瀧汗
もう、悲しいくらいに錆びて茶色くなってるのが外さなくてもわかる。外したら余計わかる(泣
20061217_01.jpg
外したキャブ。一見、良さそうに見えるがある部分に注目してみると...。
次の写真はそのパーツを取り外したところです。ある意味衝撃映像。
20061217_02.jpg
エンジン⇔キャブ間のインシュレーターとそのバンド。インシュレーター自体はまだ生きてるっぽいけど、バンドには白い錆がびっしり。ボルトはまっ茶。右上のインシュレーターのボルトは、毒師匠より頂いた物です。回りがこのアリサマなので光り輝いているのがとっても目立ちます。
スロットルワイヤーを固定するパーツを取り付けようとしましたが、それをつけるにはキャブをばらさなければならない。ばらすにはボルトを外さなければならない。そしてそのボルトはと????っても舐めそうな邪悪な雰囲気を醸し出していました。かなりの強敵っぷりに、満場一致(※二名)で作業延期する事にしました。
20061217_03.jpg
手に持ってるのが交換しようとした新品のパーツ。後ろに映ってるのが割れてるパーツ。今はここにタイラップを使って固定してます。
20061217_04.jpg
燃料フィルターを取り付けてみたところ。
この後エアクリボックスとタンクを付けてみて、フィルターの位置が結構いい位置だった事がわかりました。
20061217_05.jpg
当初の作業が出来ず、残念な気持ちでキャブを取り付けたトコ。
そんなわけで...。
本日の作業はタンクモールの新品交換、ブローバイホースの新品交換、燃料ホースに燃料フィルター取り付けの三点でした。
結果的に軽作業のみになってしまったので、毒リビングで色々なDVDを鑑賞させてもらいました。どれも毒師匠お薦めのDVDです。ドラッグレース・最高速・D1・歴代Z・BOOWYなどなど。バイクいじりもとても楽しかったし、DVDも全く飽きずに全篇にわたり腹を抱えて笑わせてもらいました。
また、僕のバイクのためにボルトを用意しておいてくれたりおやつまで用意しといてくれたり、メチャクチャ良く面倒見てもらっちゃってます。ホント、何かで恩返ししなきゃと思うんですが僕に出来る事が無くて困ります。
作業が終わって、ラーメンでも食べに行こうってことに。
その前にNAPSに行ってブレーキホースを返品。しかし僕の欲しい色のはすぐに手に入れる事が出来ない事が判明。どうしようか悩みましたが、イージーオーダーで思い通りのものを注文しちゃいました。高くつくと思ってましたが、NAPSがセール中だったので返品した物とほぼ同じ値段で買う事が出来ました(モノは入荷待ち)。一緒に、今日見つけた錆ボルトのうち純正でないと無いような特殊なボルトのみ注文しときました。
そうそう、今回接客してくれた店員さんがすっげぇ丁寧に案内してくれてホント感謝してます。イージーオーダーのブレーキホース、上の人に確認に行って「セール対象品でOKです!」って言ってくれたんだけど、もしかしたらそうしてくれるように頼んでくれたんじゃないかなぁ?これからもお世話になりたい接客業の鑑みたいな人でした。
ラーメンです。
向かったラーメン屋は毒師匠が以前からお薦めしてくれてたこってり系の店。
わくわくしながら店に向かいましたが、なんと潰れてしまったかもとの事。う?んとっても残念!!しかも、どっか別の店でも行こうかと話した直後に雪が降り始めました!もしかしたら雹だったかもしれないけど、どちらにしてもバイクではさすがに参っちゃいます。その場で別れ、それぞれの帰路に着きました。
P.S.
帰宅後、毒師匠よりメールあり。
「店が移動してた。」
との事。では次の機会に是非!

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]