Date: 3月 10th, 2011
Cate: BANDIT, BIKE etc
Tags:

役所巡り

3/15が確定申告の締切りのため、それまでに税務署に行かなければ。

と2月中から思いつつ、結局今日行ってきた。

すでに領収書の整理は済ませていて、印刷するのみだったので今日はスムーズ。
税務署に着くと、税務署内で提出用の資料を作成する人達が「申告書作成」の窓口に向けてものすごい列を作っている。

そんな人達を横目に見ながら、「申告書提出」の窓口へ。
こちらは列もなく空いている。

書類を見せると簡単に確認をされた上で、所得税納付用の書類を渡され終了。
所要時間5分位。

うちの実家は家業を営んでいるので、母親が毎年確定申告しているが、税務署で申告書を作成していると言っていた。
あの行列に並んでいるんだなぁ。
来年から俺が作ってあげようか。

税務署の後は市役所。
原付の廃車手続き。

数年前に、親戚のおじさんから頂いたホンダのゴリラだが、譲ってもらう時に市役所で名義変更をしてから
特に乗らず、実家ガレージのマスコット的存在になっていた。
暫く乗ることはないしナンバーが付いていると毎年春に自動車税という税金が発生しもったい無いので、とりあえずナンバー返納。
今後、僕が実家に戻ってから乗るか、実家の庭の移動に使うかw

その後、春日部の陸運支局へ。
軽二輪(250cc)の廃車手続き。
車検場名物の窓口たらい回しの末、何の問題もなく返納完了。

原付と250ccの単車のナンバーを返納したので、春の自動車税は3400円節税できますw

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]