Date: 1月 7th, 2007
Cate: BIKE etc
Tags:

通勤用メット選び

通勤に使うヘルメットで悩んでいます。
元々使ってたホームセンターのフルフェイスは、久々に被ったら全く頭の形にあってないことがわかり使うのが怖くなりました。今見てみたら、マルシン工業のVR-650というモデルということが判明しました。フリーサイズなんですが、これがぴったりの人ってトミーズ雅よりも顔が大きい人です。多分。
SHOEIのメットを被るまでこれを何の疑いも無く使えていた自分が怖い...。
で、今日NAPSで色んなメットを被ってみました。
第一希望のZENITH YJ-5や、SHOEIやaraiのジェットを片っ端から被る被る♪
でも、SHOEI Z-5で慣れているせいか、どれもフィット感がイマイチなのです。試しにSHOEIのX-11っていうフルフェイスを被ってみると、これがピッタリ!やっぱ価格に比例するもんだなぁと納得。
OGKというメーカーのメットも被ってみました。でも、全然ダメ。頭頂部やら側頭部にすごい違和感を感じました。足もみマッサージ機の出っ張ってるトコを押し付けられてる感じです。以前NAPS練馬店でシンプソンのスーパーバンディットってメットを被った時にも感じましたが、欧米人に合わせて作ってあるメットは日本人には合いませんね。
色々被ってみた結果、通勤用とは言えフルフェイスの方が自分には良いのかなぁという結論が出つつあります。
フルフェイスで買うとしたら、やっぱりSHOEIかarai、もしくはYAMAHAで扱ってるZENITHというメーカー辺りですかね。SHOEIやaraiからも、X-11とかそんな高い値段じゃないエントリーモデルが存在します。(実はさっき知りました。)次回はそのエントリーモデルと、ZENITHのフルフェイスを被ってみたいと思います。
これが良いよ!って意見聞きたいけどコメントできないんだよなぁこのブログ(泣

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]