ホントは、友達と一緒になりたけに行く予定だったんです。
前に一度なりたけにつれてったら気に入ったみたいで、訳アリで実家に帰って来たことを報告したら、ラーメンの話になり是非また行きたいって事になって。
で、二人の都合が良かった5/2の夜にいくことになったんです。
でもね、気付いたんです。5/2の昼。NAPS足立店に向かってる時。
今日、水曜日だったんだよね。水曜日はなりたけの定休日。
というわけで店を変えるか日程を変えるかということになり、結局両方を取ることにしました。
つまり、今日は友達がお勧めのもちもちの木に行く。で、後日なりたけにも行く。欲張り。
僕は夕方まで船橋で用事があったので、用事を済ませたあとに急いで地元へ。友達は家の最寄り駅まで車で来てるのでその駐車場で待ち合わせ、友達の車に乗りかえて店に向かいました。
店は国道16号沿いのとてもわかりやすいところにありました。駐車場は運良く空いててすぐに停められましたが店の外まで行列が続いてます。
とは言え、久々に会い、積もる話もたくさんあったので待ち時間が全然気になりませんでした。「え、もう?」って感じで席に案内されました。
僕が頼んだのは中華ソバの中(小→1玉、中→2玉、大→3玉)でトッピング全部入り。友達はつけ麺の小全部入り
友達から食べる前にアドバイスされたことですが、スープが熱い!
ホント熱い、スープってか丼ごと熱い。無いと思うけど、出す直前に電子レンジで温めたんですかって位熱い。個人的には貴生みたいな出てきてすぐに食べられる位のホドホドの熱さが好きなんですけどこれは考え方次第ですね。
スープは、カツオブシなのかなぁ、魚介系のにおいがプンプンするわりにとろとろしててなんだか面白いスープでした。麺は細めで、ああ、中華そばだなぁって感じです。思ってた以上に味がしっかりしてて僕が思ってた中華ソバのイメージをいい意味で裏切ってくれました。
友達は今回つけ麺初挑戦だったみたいですが、普通の中華ソバの方が口に合ったみたいです。
友達は、現在の一番うまいラーメンはなりたけとの事。紹介した僕としてはうれしい限りです。近いうちにまた行きましょう♪