Date: 1月 5th, 2008
Cate: PC
Tags:

X41のキーボード

自分がメインで使用しているPCはIBM ThinkPad X41。
そのキーボードが最近調子が良くなくて...。
以前にも書いたようにマウスボタン(リンク先ではトラックポイントって書いたけど間違ってますよね汗)のゴムが切れてたり、センターボタンのピンが折れてぷらんぷらんな状態(↓)になってたり、もうね、満身創痍の状態でした。
20080105_01.jpg
キートップやゴムの交換だけで対応できれば良かったんですが、検索してもそこまで細かい部品で購入できるような情報が無かったので仕方なくキーボード丸ごと買っちゃいました。
キーボードにこだわりのある人ってノートPCであっても英語配列を好む傾向があって、日本語配列キーボードは中古市場ではそこそこ安く買えるんです。
で、購入したのがこれ(の左側。ビニール袋に入ったまま)。
20080105_02.jpg
キーボードの交換は公式サイトに詳しい手順が載っています。
10分もかからず作業終了。
いやー、やっぱキーボードのクリック感は重要ですよね。
20080105_03.jpg
メーカー製デスクトップで同梱のキーボードをお使いの方、PCの省コスト化の影響はまずキーボードにきます。今お使いのキーボードのクリック感に満足してますか?
こんなのや、こんなのを使ってみてはいかがでしょ??。
僕は実家のデスクトップでは、色々なキーボードを試した結果こいつの英語配列を愛用していますが、最近日本語配列が欲しくなってきてしまった。
でも販売終了していて中古品もなかなか出てこない。気長に待つしかないか。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]