■名古屋39日目(5/7)
朝、いつも通りに目が覚めました。
12日ぶりの仕事・新幹線。
やはりヘタに長い休みを取ってしまうとその後がツライ。
そういえば、4月までは会社から新幹線の回数券を頂いていたので東京駅で指定席の予約をしていたのですが、今月からは交通費立替で月末に給与と共に支払いと言う方式になりました。
事前にその話を聞いていたので、前もってJR東海のエクスプレスカードを作っておきました。
エクスプレスカードを持っていれば、エクスプレス予約(そのまんまw)が出来ます。
駅の窓口に行かなくても、PCや携帯電話で指定席の予約が可能になります。
しかも、窓口対応では1度しかできない指定席の変更が何度でも出来るようになります。
この日も、家で7:50東京発ののぞみを予約したものの東京駅に早めに着いたので7:30発に変更してそれに乗りました。これは楽で良い♪
金曜の、帰りの新幹線の指定席予約も、今までは事前に名古屋駅まで行って予約をしていましたが携帯さえあれば予約できてしまいます。
いや~、システム構築の仕事してるけど、こういう技術が向上してくのは素晴らしいですね!
新幹線の話はそれ位にして、昼飯はいつものどてめし屋に行きました。
僕の中の名古屋度がGWで薄まっているので、いきなりどてめしはきついかなと思い鉄火丼を注文。
ごはんは普通なんだけど、みそ汁が変な味...。
う~む、酸っぱい(滝汗
普段食い物を残さない僕が若干の危険を感じ、久々に残しました。
鉄火丼はもちろん完食しましたけどね。
店を出て、一緒に鉄火丼&みそ汁を食べたKCYさんとみそ汁の話に。
KCYさんも異変に気付いたが、構わず全て完食したとのこと。
午後の仕事中、KCYさんの体調が崩れたらそのうち僕も来るんだろうなと思いました。
が、結局体調には何の変化も無く事なきを得ました。よかったよかった。
仕事が終わってから、ホテルに帰ってきて出掛ける準備。
同じ職場の方が見つけたバスケサークルの活動日だったので、参加さえてもらう事になったのでその準備です。
また、この日ひとつかなり嬉しい発見がありました。
泊まってるビジネスホテルに、貸し自転車のサービスがありました。しかも無料♪
チャリはいたって普通のママチャリですが、無料で貸していただけるとあらば文句なんてありません。ありがたくお借りします。
ということで、ホテルからバスケの活動場所である栄生(さこう)小学校までの2.7kmの距離をチャリで爆走!ではなくまったりと走って向かいました。
結構遅れて行ったのもあり、いきなり5vs5の5分ゲームから参加。
勝手も分からず、スタミナも無くて迷惑を掛けっ放しでした。
それにしてもこのサークルはかなりレベルが高い!
県大会止まりの高校で、ユニフォームすらもらえなかった人間にはかなり厳しいです。
とりあえずは体力をつけなければ。
少なくとも5分ゲームで最後まで走りきる体力!
目標がしょぼい...orz
■名古屋40日目(5/8)
久々の名古屋の朝。
朝食のパンもおいしいのでとっても満足です♪
朝食後、部屋でだらだらしてたら結構きわどい時間になってしまったので出発。
始業5分前に到着しました。
仕事の話は面倒なのでスルーして...。
昼飯はみそカツ。
ごはんとみそ汁がおかわり自由なのでもちろんおかわり♪
やはり名古屋は良い!あ、食生活がね。
夕飯は会社帰りにどてめし屋でどてめし。
みそ汁は普通の味でしたw
初日は遠慮(何に?)してあまり名古屋っぽいものを食べなかったのですが、二日目にしてみそカツとどてめしのゴールデンコンビ♪
もうすっかり名古屋色に染まりました(笑)
ホテルに帰ってから、またまた出掛ける準備。
本日はスポーツクラブです。
安くない月会費を払っているので行かなければ。
今日からは自転車があるので行きも帰りもラクチンです♪
今まで、早足で30分掛かっていたのが15分前後で到着。
チャリってすげぇ。見直した!
スポーツクラブでは腿やふくらはぎをいじめてみました。
GW最終日の浦和レッズの応援で飛びはね、前日バスケで走り、今日スポーツクラブでいじめたので今足が変な感覚になってます。
明日ちゃんと歩けるかな(笑)