■名古屋44日目(5/14)
仕事のことを書く割合が減ってきて、もはや名古屋(名駅付近限定)食べある記になっておりますが...。
まぁ、適当に書いているので適当に見てやってください。
と言うわけで昼飯。
職場の近くにある「陳麻家」という中華料理屋へ。
ココは陳麻飯という、平たく言うと麻婆豆腐飯が有名なようでランチも結構並びます。
僕らが行った時は運良くすぐに座れたんですが、座って何を頼もうか迷ってる時点で行列が出来てました。
結局、普通に陳麻飯を注文。
そもそも、僕はそこまで辛いのが得意なわけではないんですが、いけます!
後引く辛さとはまさにこのこと!
うま~い!
ハーフ・並・大と3つのサイズから選べるのですが、初めてだったので様子見で並でした。
ココまで美味いのならば大でも良かったなぁって思います。
一緒に行った方々(2名)も高評価だったのでローテーションリストに加わったと思われます。
夜は、スポーツクラブに行こうと思ってました。
定時が過ぎ、パソコンの電源を落としてカバンを持って帰るまでスポーツクラブに行こうと思ってました。
でも、職場の知人のところにちょっと雑談をしに行った時に飲みに誘われ、あれよあれよと言う間に出席する事になりました。
飲みの店は、「どてかぼちゃ
僕が使ってるホテルから歩いて30秒ほどの距離という好立地です。
店に入るともうあふれんばかりの煙!
まさに「飲み屋」という雰囲気で一杯です。
そんな店で、立て続けにコーラを3杯飲んでしまうんは暴挙なのか。
飯が美味かったです。なかでも、「炭焼日向鶏」。これが美味い!
その名の通り鶏肉を炭火で焼いただけなんだけど、噛み締めるたびに旨みがじわっと出ていっぱい噛みたくなります。
これで酒飲んだら美味いんだろうな~、飲める人なら。
僕はコーラで十分堪能しました♪
「酒飲んでないから」と言う理由で飲み代をだいぶ安くしてもらっちゃいました。サーセン。
☆陳麻家 陳麻飯(並) 580円
☆どてかぼちゃ(飲み)
■名古屋45日目(5/15)
昼は「同發」という中華料理屋でランチ。
一緒に行ったKCYさんはここの唐揚げラーメンが大好きです。
この日も唐揚げラーメンを頼んでました。
僕は普通に五目チャーハン。
KCYさんからからあげをひとつもらい、チャーハンと共に美味しく頂きました。
ところで、このお店は5月の15日から、5の倍数の日はミニビール(125ml)がもらえるようです。
というわけで今日もらいました。
ご存知の通り僕は全く飲めないので、KCYさんに差し上げました。さすがにその場では飲まずに持って帰ってましたけどね。
向かいの席の中年のオッサンはフツーに開けて飲んでました。
午後仕事できるのかなぁ?
ところで、名古屋って相席が多い気がします。
ランチタイムだから?
都内ではそんな事なかったけどなぁ~。
夜、いつものどてめしやでどてめし。
もういい加減、顔を覚えられました。
いつも店に居るおっちゃん・おばちゃん、どちらも商売に向いてる感じではないけれど、どてめしは万人に愛される味ではないけれど、たまには食べに来ますんで宜しくお願いします。
あ、飯食った後スポーツクラブに行きました。
今回も順調にウォーキング?マシンで下半身のトレーニング。
太ももが太め(だと思う)ので細くしたくて下半身のトレーニングやってるんですが、もしや筋肉付いた?
細くしたいのに...。
スーツやジーンズが「パツっ」となるんですよ「パツっ」っと...。
☆同發 五目チャーハン 800円
☆どてめしや どてめし 550円
■名古屋46日目(5/16)
週末の金曜日。
毎度のことながら定時後に新幹線に乗るまでうずうずします。
金曜はもう気持ちが関東に帰っていて仕事が手に付かない...
みたいなことは以前書いたかな?
月曜は長距離移動で仕事できないから実稼働は週3日?
ま、まぁ(汗、そんな事は置いといて、
昼はどてめしや(汗
KCYさんが鉄火丼を食べたくなったようで。
僕も二食続けてのどてめしはどうかと思ったので鉄火丼にしました。
鉄火丼には、ものすごい量のタレがかかってきます。
吉野家の牛丼で例えると、「超つゆだく」って頼むと出てくる位の量がこの店の標準です。
白米の白い割合が極端に少ないです。
でも、鉄火丼用の調味料(?)なので醤油みたいに味が濃すぎる事は無く、食べられない事はありません。
毎回あったか忘れましたが、ちっちゃい皿に軽くわさびが乗って「味が足りなかったら使ってください」と言う説明と共に出されます。
絶対に足りない事は無いんですが、丼の方にはわさびがないので物足りなく思ったKCYさんは軽くわさびをのせて鉄火丼を一口食ったのですが、
なんか慌てるKCYさん。
なんかもがいてるKCYさん。
急いで水を飲むKCYさん。
「このわさび、めちゃくちゃききますよ。」
それを聞いて、箸でつまんだわさびをそっとちっちゃい皿に戻すkozy。
僕は平穏無事に鉄火丼を完食する事ができました。
KCYさん、ありがとうw
同じ職場に、東京からの出張者がけっこういます。
金曜日は、定時が近くなるとなんとなくそわそわした空気になります。
定時を迎えると、フロアの入り口付近にまとめておいてあるスーツケースがみるみるうちに減っていきます。
僕ももちろんそそくさと職場をあとにします。
新幹線では、例によってPSPで映画鑑賞。
今日はワイルドスピード3
ああいう世界も嫌いじゃないです。
ただ、自分があそこに居たときに同じように盛り上がれるかどうかは分かりません。
☆どてめしや 鉄火丼 600円