Date: 6月 25th, 2012
Cate: MONO
Tags:

時計のバンド交換

僕が仕事の時に、主に使っている時計は今のところ3つ。
そのうちの2つはSEIKOなのだが、あとの1つはck。かるヴぁんくらいん。

僕の事を知っている人であれば、「お前そんなブランド全然好みじゃないだろプギャー!」
と言うだろう。

この時計は、むか~しむかし、ある数年間とってもお世話になった友人から頂いたもの。
と言っても故障していて、「どこの店で診てもらっても直らない。もし直るようだったら使って。」
と言われ貰い受けた。

元々自分の好みではなく、即使用することが出来なかったので数年放置していたのだが、
時が経って改めて見てみるとなかなか悪くないかも、と思えるようになっていた。
自分の好みが変わった?いや、今でも、自分では絶対に買わないデザイン。
でも付けるのは悪くないかなって感じ。

で、直すのがちょっと面倒なのかなと思いつつレイクタウンの時計屋に持ち込んで修理をお願いしたところ、

あっ!

っという間に完了(笑)
その時計屋は、まず自社工場に送ってそこで直せるか(技術的とか部品的な問題で)確認、
直せないようならメーカーに送るとの事だった。
そこも、あっさり自社工場の段階で直って返ってきた(笑)

友人が修理をお願いした時計屋は何だったんだろうか?

ともあれ、とりあえず時間を確認すると言う基本性能は担保出来る状態となった。

その状態でしばらく使っていたのだが、ちょっと気になるところが。
それはバンド。バンドがだいぶ傷んでる。

百貨店で服売ってるckで聞いたら、時計は別会社が展開しているとの事。
ちょっと面倒そうだなぁと思ったものの、楽天で探してみたら同じ純正バンドがフツーに売ってた(笑)
バンド交換てお店でお願いすると意外と高いので、自分で交換した。

さて、ここから写真公開。
ck watch before
まずは交換前の状態。外側は革、内側は違う素材。

watch tool
バンド交換用のツール。ただの精密ドライバーっぽいけれど先っぽが二つに割れてる。
ここでバンドを留めるピンを引っ掛ける。

new band
新たに購入したバンド。なんかキラキラして見える♪

all elements
元から付いてたやつが無事に外れたので、並べて記念写真。
元の方のバンド留めは、以前千切れました。

ck watch after
交換後。変な時刻に撮影したので日付と曜日が営業時間外で準備中になってます(笑)

革(と内側の素材)が堅いのでしばらく付ける時に苦労すると思いますが、バンド交換の満足度はかなり高い!
もし、バンド交換を考えている人が居たら是非やってみて下さい♪

ただバンド交換しただけなのに、こんなに文章長くなっちゃった...。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]