デジカメご臨終

突然ですが、長年愛用してきたデジカメが突然壊れました。
壊れっぷりは画像の通り。
20071007_01.jpg
液晶画面の映りがなんだか恐ろしい感じになってます。
被写体と液晶画面の違いが分かります?
画面だけが壊れたのかとも思ったんですが、過去に撮った画像はちゃんと見ることが出来ます。
というワケで、ごりんじゅ~~(ー人ー)ナンマンダブ
DSC-F88、2005年5月発売モデル。なにげに3年半使えたのか~、SONYなのに。
レンズがくるくる動いて自分撮り(したこと無いけど)や車を低い視点から撮影したい時に楽な体勢で撮れるのでとっても重宝してたんですよね。
で、今日は緊急避難的にモバイルカメラを使ってみました。
僕の携帯は、薄さ自慢って事でカメラの画質は恐らくサイアクな部類に入ると思います。
今、実はPHSも持ち歩いていて、こちらの画質はホドホドにいいと思うんですが赤外線も外部メディアも対応してなくて、PCに画像を取り込みたいときにはメール添付という煩わしさ。流石に常用する気にはなれません。
上の画像はPHSで撮影してみました。
で、新しいデジカメなんですが、現時点の最有力候補はcanonのIXY DIGITAL 2000ISってやつです。
ついさっきまで、迷ってる機種がいくつかあってそれを挙げてこうと思ってたんですが、性能比較をしようと思い各機種を調べているうちに、なんだかこれ(2000IS)がいいかなぁって思い始めちゃいました。
数ヶ月前に有楽町ビックで軽く触った程度(しかも2000ISは無くて同メーカーの別の機種)だけどボタン配置だとかの操作性が自分にはなんとなく合わないのと、2000ISにブラックボディが無いのがとっても残念なんですが、今までデジカメと言えばCyber-Shotしか使った事無いんで、canonデジカメの操作性や設定画面に慣れてないってのもあるし、ブラックは無くともチタンボディの質感が良さそうなので妥協しちゃってもいいかなぁと。
それにしても、カメラってホント奥深いですね。
今までいくつかのコンパクトカメラやデジカメを買っていたにも関わらず、焦点距離とかF値とかが違うことで画像がどう変わるのか全く知りませんでした。
見るとこは、ズームがどのくらいとか色とかデザインとか(笑)
もう一個、DSC-F828っていう更に僕には勿体無さ過ぎるデジカメがあるんですが、こちらは形がほぼ一眼レフなため普段から携帯するって用途には向きませんです、ハイ。
Cyber-ShotのFシリーズ好きなのである意味衝動的に手に入れてしまいましたが使いこなせず使う機会が無く寂しく出番を待っております。
基本的にデジカメでは、車とバイク、あとどっか出掛けた時に風景とかをちょいと撮るくらいしかしないので性能って意味ではどんなのでも満足しちゃうと思うんですよね。
2000IS、おそらく近いうちに買っちゃうと思うので、買ったらまたここでだらだら書こうと思います。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. ど~も~。
    あのデジカメ、逝っちゃんたんですか。
    後継予定機は、キヤノンなんですね!?
    個人的には、RICOHのGRなんかがオススメですよ。
    私は、6年前落ちのCyber-shotを現役で使っています。
    壊れていませんが、後継機が欲しい今日この頃です。

  2. >酢屋さん
    どもども?!
    デジカメ、突然故障しました。
    で、次のも今日買ってきちゃいました?。
    結局、ここで書いたとおりCanonの2000ISにしちゃいました。
    僕もCyber-Shotを3台(代?)使い続けたのでCanonのデジカメというのがとても新鮮です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。