Date: 1月 5th, 2013
Cate: DIARY, FOOD
Tags:

ラーメン#1「濃厚鶏そば@雫一」

図らずも今年1杯目のラーメンとなりました。
今日ではなく数日前になりますが、5日の夕方、夕飯に迷っていた嫁になんの気なく「ラーメンでも食べに行く?」と尋ねてみたら意外と好感触だったので行ってみました。

ネットの情報と人の話を聞く限り自分の好みの味ではないけれど、恐らく嫁は好きだろうなぁと思っていたせんげん台のお店。
行ったことのある友人から座敷有りとの情報も得ていて、調べたところライスもあるので息子の食べるものも問題無し。

と言うわけで、一路車を走らせました。

お店は、スーパーの敷地内に建っており駐車場はスーパーと共用。とてもありがたいです。
店に入ると、座敷は埋まっていたもののカウンター席は低めで子供用のイスも用意されていたのでカウンターで食べることに。

僕:濃厚鶏そば、味玉
嫁:鶏そば
息子:そぼろ丼セット

そぼろ丼セットは麺類に付けられるセットで、プラス300円で丼と餃子、御新香が付きます。
息子には当初ライスを頼む予定でしたが、そぼろも食べられるってことでそぼろ丼に変更。
更にわずかなプラスで餃子も付くってことでそぼろ丼セットに変更。

濃厚鶏そばはこんな感じです。

塩ベースのスープというと澄んだものを想像しますが、ここのは白濁しています。
事前に画像で確認済みで、かなり期待してました。
実際に食べてみても、こってり好きの僕もこれは美味しいなって思えるスープでした。

麺は細めのストレート麺。
濃厚ではない普通の鶏そばもストレートだったのかな?
濃厚なスープには、ストレート麺で合っていると思えました。

鶏そばには二種類の肉が入っています。
名称は良くわかりませんが、ロールチャーシューと炙った鶏肉。
ロールチャーシューも、チャーシューと呼んでますが恐らく鶏肉でしょう。
券売機には、トッピングで鶏チャーシューって表記になってましたが...うん、まぁいいか。

画像の左下にある炙った鶏肉、これが美味しかったです。

味玉は、黄身がほぼレアで箸で割ると流れ出てくるタイプでした。まぁ問題無し。

あ、息子のそぼろ丼、ちょっともらいました。
これも美味しい。そぼろの味付けが結構甘めなので、甘みが強いそぼろが苦手な人は避けた方が良いかも。

総合的に見ても美味しく、また来ても良いなと思える店でした。
何より、嫁がこの鶏そばをとても気に入ったのと、息子を連れて入れるお店と言うのがポイント高いですね。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]