タイトルを昔居たHYSTERIC BLUEの大ヒット曲に掛けてみたけど言わないと誰もわからないだろうから冒頭で言ってみたKOZYです、こんばんは。


今日は、知人に車高調用のバネ(直巻きのコイルスプリング)を譲ってもらうと言うことで行徳まで行ってきました。
昔、まだ埼玉の実家に住んでいた頃この知人の家によくお邪魔していた時期がありました。さすがに埼玉からだとしんどいなぁなんて思ったりもしていたのですが船橋からは逆に近すぎて拍子抜けしてしまいます。
話は戻りまして、バネの持ち主である知人(A氏)と、現状でバネを持っている(保管している)知人(W氏)は別人です。でもお二方とも行徳に住んでいます。
元々A氏の物であるバネを、W氏の家に保管してあるということでそのバネを受け取りに行ったのですが、W氏宅で話しているうちにW氏のバネを譲っていただけると言う話に。但しそのバネは2本だけだったのですが、話していくうちにうち(埼玉の実家)にあるサイズが合わずに使えないと思われていたバネも使えると判明!こりゃうれしい!
A氏からバネ1台分(4本)を☆☆☆☆円で譲ってもらうつもりで行ったのに、結局W氏からバネ2本を無料で頂き、後の2本は手持ちのを使えるのでバネでの出費はゼロ!
ダンパーとバンプラバーは実家に眠っているのであとはアッパーマウントのみ!マツスピの強化物にしようかニーレックスのにしようかノプロのにしようか迷います。
このblogに初めて画像を貼り付けてみます。
20041213_01.jpg
W氏より頂いたバネです。
タックイン99と言う関西にあるロードスターのチューニングに力を入れているショップの、オリジナル車高調キットの構成パーツらしいです。
明日にでも店に電話してどこのメーカーのものか聞いてみよう。
ちなみに、このバネのレートは8kgf/mmです。実家で眠っているバネはswiftの(多分)6kgf/mm。
F:8、R:6と言うのが自分がやってみたいと思っていたレートなのでぴったりなのです!
実家のバネのレートがいまいち不確かな為、TEINの5kgのバネもお借りしてきました。
次の土日には足回りを交換したいから今週中にアッパーマウントを注文したいなぁ~。
でも先立つものが...。