嗚呼、愛しのジャイロ

職場での昼休み、気分転換にヒトリゴトのテキスト作成をしているKOZYです、こんにちは。
通勤用の原付、近々買い換えるかもしれません。
とりあえず現状の有力候補は、
ホンダのジャイロ
です。
名前だけでどんな原付か想像できた方はいらっしゃいますか?
ホンダだとDioとかが有名かと思いますが、実はジャイロは街中で良く目にしていると思います。
なんと言っても...
ピ○ーラやド○ノピザで使われている原付だからです。
これで殆どの方はお判りになったでしょうか?
原付には珍しく屋根が付いていて、前輪が1つ、後輪が2つの3輪バイクの事です。
更に細かく説明を聞きたいですか?
ホンダのジャイロと言う原付には、大きく分けて3つに分けることが出来ます。
ピザ○ラ等で使われている屋根着きの「キャノピー」。一番ジャイロらしいと言える車種です。
「キャノピー」から屋根を取り払った形をしているのが「X(エックス)」です。
最後は、前出の2種とは違って荷台部分が車体側ではなく後輪側に付いていて、積載能力が一番の「UP」です。
詳細はこちらに詳しく載っています。
ジャイロに求めているのは、単純に「積載能力」のみです。
特に重いもの、デカイものを運ぼうとしているわけではありません。(いざと言う時に出来ればありがたいですけどね。)
今はいたって普通のスクーターに乗っていますが、普通のスクーターには「メットイン」と言うスペースがあります。
その名の通りヘルメットを入れておける収納スペースな訳ですが、ここにヘルメット(管理人は防寒&安全性を考えフルフェイスです)を入れてしまうと、雨具や他の手荷物は入りません。今は前カゴをつけているのでそこに一時的に入れておく事は可能ですが、駐輪時に鍵のかからない場所に荷物を入れておく事は防犯上好ましくありません、というか持って行って下さいと言っているようなものです。帰宅して自宅の駐輪場に停める時もヘルメットを部屋まで持っていかなければなりません。荷物が多いときにはこれが苦痛になります。
また、現在通勤にはアタッシュケースを使用しておりますが、この置き場にも困ります。メットインにはどう考えても入らない、前カゴにもカゴの幅が狭くて入らない、しょうがないのでフットスペースに置いて足で挟んで落ちない様気にしながら走っています。これ、注意力が散漫なって結構危険です。
現在の最有力候補は、「UP」です。最初はこれぞジャイロ!的な「キャノピー」が良いと思いましたが、構成パーツが多い分割高な気がしました。
これにでっかい鍵付きのBOXを荷台に取り付け、走行時にはアタッシュケースを、駐輪時にはヘルメットや雨具やその他を放り込んでおけるようにしたいと思っています。
Web検索すると、この原付をカスタムして遊んでいる人がかなりいるようですが私はそのようなお金があったらロードスターに投資をすると思います。
(ジャイロカスタムを否定しているわけではありません。私もジャイロ一台だけであれば...)
また、ジャイロは容易に「ミニカー登録」が出来て原付一種特有の悪法、「二段階右折」、「速度30km/h制限」、おまけに「ヘルメット着用義務」が無くなるらしいのですが、管理人の利用している駅前の駐輪場は利用条件に「バイクは原付一種である事」となっている為ミニカー登録してしまうと利用出来なくなってしまいます。
通勤経路を含めた行動範囲内に二段階右折をしなければいけない交差点は無いし、今迄に速度超過で捕まった事が無いんです。(安全運転なのか運が良いのか、その両方か。)なので別に駐輪場の件が無くてもミニカー登録の必要性は感じません。
そんなわけでジャイロ、すっごく欲しいです...。

コメント

  1. tomoya より:

    ジャイロ、、、熱いです!熱すぎます!
    ロドスタパーツの運搬もできそうでつね

  2. KOZY より:

    どもども、昨日は面白いモノ(パイピングとか)見せてもらいました。
    俺もエンジンルームで笑い取れるようにしないと(爆!)
    ジャイロでロードスターパーツねぇ?。
    容量的には問題なさそうだけれど、運ぶとしたら越谷?船橋間を走る事になるから排気量が厳しいねぇ。
    以前、SEPIAで越谷?船橋間を走ったとき、絶対速度が遅くて外環下(298号)がめちゃくちゃ怖かったんですよ。
    ボアアップとかしたいけど駐輪場がアウトだしねぇ?。

タイトルとURLをコピーしました