今日は昼過ぎに起きました。ええ、実質無職なもので...。
忙しいのは今日じゃないんです。これからしばらくの事です。
まず、10月の無職期間の間に普通自動二輪(昔風に言うと中免)を取得しました。
それにしても埼玉の免許センターはなぜ交付までにあれだけの時間がかかるのだろう?絶対おかしいと思う。千葉の大学に通ってた頃、昼休みに友達が「ちょっと免許の交付に行って来る?!」とか言って幕張免許センターに行ったけれど3時頃にはもう戻ってきたんですよね。なんだこの違いは?
とまあ、話がそれましたが、免許取得中に職場の先輩に教習所に通っていることを話したら、知り合いなどに聞いてもらって安価でバイクを譲ってもらえることになりました。
で、引渡しが今週の土曜なのですがまだそのバイクを載せる車の手配ができていないんです。親戚にトラック持ってる人が居るので打診中なのですが、忙しい人なので無理そう。最近連絡とって無いですが学生時代にやっていたバイトつながりの友人がバイク好きでトランポ用にハイエースを買っていたのでちょっと連絡を取ってみようか...。
あと、車に載せる時にはラダーレールなるものが必要なのでそれをどうしようか...。
バイク自体をかなり安く譲ってもらえるので、その分しっかりメンテナンスをして調子のよい状態を持続できるようにしたいですね。
あと、今日ロードスターのミーティングに久々に参加してきました。
そこで、どうもおかしいブレーキを診てもらったら、ブレーキフルードがおかしいのでは無いかとの事。全交換でなく、ちょっと抜いてその分足して、とやってみて様子を見たほうがよいというアドバイスをいただきました。嗚呼、先達あらまほしきことなりとはこの事ですな。
前回の日記に書いたタイヤ選びですが、早速次期装着タイヤが決定しました。
YOKOHAMAの新NEOVAです!!
候補に挙がっていたのはRE-01、RE-01R、旧NEOVA、新NEOVAの4つでした。本来NAロードスターだったらもっとリーズナブルなG3、DNAGPクラスでも良いのですが、ターボを積んでしまったためタイヤがへなちょこで止まらないなんて事になりかねないのでハイグリップタイヤを装着することにしました。そんな中で、RE-01Rと旧NEOVAはトレッドパターンが左右非対称のためローテーション不可!庶民派にはなんとなく痛いなぁって。
それに、RE-01Rは某○イヤ館で働く相方から「オーバークオリティ!」と太鼓判を頂き却下となりました。RE-01は、廃盤モデルのため長期在庫品をつかまされる可能性が高いのと、ネットで調べてみるとRE-01よりも新NEOVAの方が安く買えるんです...。
そんなわけで新NEOVAなんです!!
ブレーキの作業して、タイヤ買ってホイール交換して、ロールバーのパッド巻いて、余力があったら車体に取り付けして、BRIDEのフルバケに交換して、サーキットまでに間に合うの?って感じです。でも締め切りがないと多分一向に進まないし、良い事なのかも!?