快適装備

ターボ仕様なんて一般的にはハードチューンと言われている車に快適装備を付けようと思っています。
カーナビゲーションシステム
実は方向音痴なんですよ。ええ。
ドライブは好きなのですが、適当に道を選ぶととんでもない所に行ってしまう、だからいつも同じ道。
それではつまらないのでカーナビを導入しようと、実は結構前から考えていました。
当初は、取り外しできるポータブルの古い機種でいいやと思ってました。
据え置きの物だと車上荒らしが心配だし。
しかし、カー用品店で働く知人にその事を話すと、後日こんな事を。
「カロッツェリアのサイバーナビのいいのが安く入るよ~。#0万位のが!%万!」
まずはネットで情報収集が信条のKOZYは定価と機能から機種を割り出し、色々と調べていくうちにもうその機種の虜になっていました。
予算を上回ってしまいますが、価格.comやヤフオクの相場よりも全然安いし、何より知人の職場で買う事で知人の成績にもなるし、高価なカー用品を買う事への後ろめたさも無くなる!
その後彼知人からそのナビの情報は途絶えているわけですが、大丈夫だろうか?ちょっと心配。
ついでにKOZY号に今付いている快適装備の話ですが、集中ドアロック&キーレスエントリーにウィンカーのアンサーバックをつい最近やっと取り付けてみました。
やはり何らかのレスポンスがあると良いですね。

コメント

  1. ヨシユキ より:

    KOZYさん カーナビ購入ですかぁ♪
    私も方向音痴 さらに関東は土地勘が全くないので必需品です
    もしカーナビがなかったら 私はMT場所すら行けなかったかもしれません(笑)
    カーナビ購入時にビーコンやVICSの同時購入を強くオススメします。これがないとカーナビメーカーの性能にもよりますが激しい渋滞に遭遇しますよ♪
    ちなみに私の車は車速センサーが付いてませんです(TT)
    社外の後付けセンサーってありますが 低性能ナビなんで見なかった事にしてます(笑)

  2. KOZY より:

    >ヨシユキさん
    おぉ!貴重な先達のアドバイス、ありがとうございます!
    土地勘がないというのは結構辛いですよねぇ?。
    私の場合は地元は子供の頃から住んでましたし、船橋は彼女が道を良く知っていて表通りよりも先に裏道を覚えた(覚えさせられた)ので迷子にはならずに済んでますが、関東以外にしばらく住めと言われたら方向音痴属性をフルに発揮するでしょうね...。
    ビーコンとか、やっぱり必要なんですかねぇ?。
    購入を検討している機種にはFM-VICSと言うのが標準装備らしいのですが、光ビーコンは今までの検討機種どれもオプションなんですよね?、しかもそのオプションがとっても高いし(泣)
    車速センサーって、NA6後期のメーターに交換するとメーター裏から取れるような事聞いた事ありますがどうなんでしょうか?

  3. ヨシユキ より:

    こんばんは そうですねビーコンは高価ですが 価値ある物ですよ カロッェリアのナビなんかは 渋滞感知すると迂回するためにルート変更しまくりなはずです。
    ナビ買うならカロッェリアかアゼストが1番渋滞回避にすぐれてると噂を聞きます
    特にカロッェリアは自車位置の精度がピカイチです
    あいにく私のは サンヨーで これ以上のコメントは控えますw
    あっ!そうそう 後期用のメーターかAT用のメーターは車速がメーター裏から取れるそうです
    スピードメーターのワイヤーが接続される位置の付近に
    ビスが付いていれば可能なはずですが
    テープで塞がれてれば 車速は残念ながら取れません
    詳しい位置はネットで「ロードスター」等で検索すれば どこかでHITするはずです
    もしHITしなければ 後日、私から該当URLをメールで送ります

  4. KOZY より:

    >ヨシユキさん
    ナビの詳しい説明ありがとうございます。とっても参考になります。
    ヨシユキさんは「ゴリラ」をお使いですか?僕はカロッツェリアの前はケンウッドのGT?シリーズかサンヨーのゴリラシリーズのいわゆる「ポータブルナビ」を考えていました。
    車速センサーですが、自分の車はNA6の後期型なので(多分)車速が取れるんじゃないかと思ってます。一番最近メーターを外した時にはまだナビを本格的に購入しようと考えていなかったので確認しませんでしたが。
    スペアでもう一個メーターがあって、コレにはリトラのランプの両脇にAIRBAGとABSのランプが光る様になっているので多分NA8用だと思います。もし自分ので車速が取れなかったらこちらを使用する予定です。

  5. ヨシユキ より:

    そうです ゴリラです。
    方角を理解する程度なら十分ですよ♪
    ただポータブルナビ系は どうしても肉厚なボディーになるので 横から見た見た目はカッコ悪いですよ
    個人的にビルトインタイプが1番カッコイイかもです

タイトルとURLをコピーしました