サーキット

今日、有休を使って走行会に参加してきました。
知人が、平日にナリタモーターランドで内々のメンバーのみでの走行会を企画したらしく、共通の知人からお誘いがありました。


今までに2回ナリタを走って2回ともフロントバンパーを壊していますが、黙っていくからにはもう壊せません。
もう壊すトコ無いだろって思ったあなた!実は、先週末にフロントとリアを純正に戻したんです!これで、ボンネットにちょこっと穴が開いてるのみでほぼノーマルな状態に戻りました。戻ってみるとノーマルもいいかな~なんて思ったりしました。で、戻したばかりのバンパーをべっこりへこませて帰ってきたらさすがに疑われるので、今回はクラッシュせずに帰る事が目標です。タイムは二の次。
で、話は進んで本日朝、遠足の日の小学生の如く早く起きてしまった(※目覚まし無しで早く起きれる事が奇跡です!)
京葉道路・東関道を乗り継ぎナリタモーターランドを目指しました。
あまり派手な渋滞には遭遇せず、11時を過ぎた頃に到着すると参加台数がものすごく少ない!

EK9
EP91
NB8(6?)
NA8(M2-1028)
EK9
SUZUKI SWIFT(型式わからず)
Y33セドリック

僕の記憶が確かならばこの7台が走っていたはずです。
僕は、上に書いた理由で午後からの参戦にしていただいたので、午前中は見学...のつもりでした。
しかし、さすがに参加車両が少なく、午前の時点で耐久レースチックになっていたらしく、主催者のご好意のおかげで午前中に一本、走る事が出来ました。
主催者様、ご好意をベスト更新と言う形でお返し(笑)したかったのですが出来ませんでした。でも、どうもありがとうございました。
12時~13時の間は昼休みとなり、近所のコンビニに食料の調達に行きましたが、この時に本日の出走車両のEP91スターレットを運転させてもらいました。
この車のオーナーは今同じ職場で働いている方で、車好きだと言う事を聞いて今回の走行会にお誘いしました。
スターレットは元々好きな車だったので、とてもわくわくしながら走り出しましたが...やっぱとっても楽しい!純正のターボはなだらかに過給が掛かるような味付けをしていて、かったるいなんて話をしていたのでどうなんだろうと思っていたのですが、かったるさは全然ありませんでした。
自分の車よりも全然低回転から過給が掛かり始め、アクセルを開いた分ちゃんと加速してくれます。
う~ん、やっぱりこのカテゴリの車はいいですね。大排気量車や重たい車には乗りたく無いです...。
コンビニの帰り道、今度はインプレッサに乗せてもらいました。
現行(GDB:涙目と呼ばれている型)のWRXのSTIってヤツです。後ろから近づかれたらすぐにでも道を譲りたくなっちゃう車です。
この車、勿論速いです。剛性もしっかりしているし、乗ってて疲れません。でも、なんか物足りないんですよね。ロードスター乗りに物足りないって言われたらインプレッサ乗りの方々は腹立つかもしれませんが、トルクが太すぎて今何速入ってるかわからない(何速に入ってても何の問題も無く走っちゃう)し、そのためシフトチェンジをしなくても走れちゃうんです。
これで公道走行できるなんて反則だよ...と思う反面、シフトチェンジを楽しめないのもなぁ~なんて複雑な心境でした。
今度は高速で乗せてください♪
昼食後、ついに午後の始まりです。
今回は、安全マージンを大きく取った走行を心がけました。
結果的にベストタイムの更新は出来ませんでしたが、記録を意識しなかった分走る時のポイントを考えながらいけたので、今日は自分の中ですごくためになりました。
また、自分以外の車で初めて走行してみました。
2台乗って、1台は自分と同じロードスター...なのですがM2-1028です。
足はビルシュタイン、アライメントをしっかり取っていて、タイヤは01Rでした。
NA(ここではノンターボの意)ロードスターは久しぶりだなぁなんて乗りだしましたが、200CCの排気量の差なのか、相手が1028だからなのか、加速感にそこまでかったるさを感じませんでした。
それよりもなによりも、この車の足は素晴らしいです!自分の車よりも進入速度が速くても平気そうです。
アライメントなのかタイヤなのか?
僕の車は中古で手に入れてから約6年間アライメントを一度も調整していないので、ビシッと決まった状態って言うのを味わってみたいです。
もう1台はEP91スターレットです。
公道で乗せてもらったものの、サーキットで走らせるとは思いませんでした。
(M2-1028乗りの知人が乗せてもらっていたので僕も乗ってみたくなりました。)
公道ではなんとなくしか(ステアリングが重いとかそのくらい。鈍感なので。)分からなかった駆動方式の違いをカラダで感じる事が出来ました。
運転がへたくそな僕ではアンダー出まくりで、キレイに乗りこなすなんて異次元の話って感じでした。
スターレットに乗った後、自分のロードスターで走った時に、
あぁ、ロードスターってなんて運転しやすいんだろう
って本気で思いました。
バックストレートに向かうコーナーも、今まではリアがブレークしそうで恐る恐るスロットルを開けていましたがスターレットの未知の挙動の後では気持ちよく加速できるようになってました。多少リアが滑っても立て直せる気になってました。(実際滑りましたが...)
結果的に、人の車に乗る事で自分の車の運転しやすさを再発見できた、良い走行会になりました。
今回は過去2回の走行会と違い、車を壊さなかったので走行終了時刻である4時をあっという間に迎えてしまいました。
ナリタモーターランドを出てから、富里IC近くのファミレスで雑談。なんだかんだで3時間以上居たらしい。
楽しい時間はすごい速く過ぎてしまいますね。
帰りも行きと同様、東関道と京葉道路を使って帰りました。
う~ん、サーキット楽しい。
あと2回くらい行きたいなぁ...(ボソッ

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

10 Comments

  1. 秘密の28のり…

    こちらこそ楽しかったし参加して頂いて嬉しかったです。今度は秘密のカート大会にお誘いしたいな…。
    epやインプの方達もすっごく楽しい方達であそこまでコアな車の話が出来るなんてびっくりでした。EPの方は早く50秒切れるようになると良いですね。

  2. >秘密の28乗りさん
    コメントありがとうございます!
    カート大会...う?んどうでしょうねぇ。
    8月、9月と今度は仕事が忙しくなる気配がありますので、平日に休めなくなるかもです。
    で、休日は彼女も休みと...。
    EPさんは勉強家の頑張り屋さんと聞いているので、普段はイメトレをして、ナリタを走るたびにタイムを縮めてくるのではないかと。
    僕らもうかうか出来ないですよ!

  3. 秘密の28乗り…

    腕はもう余り上がらないかもしれないので、禁断の、金でタイムを買うと言う手段に訴えたい…。
    ヤク(LSD)、最終手段(ファイナル4.7)がホッスィー…。これで45秒台が出たらいいなあ。

  4. >kozyさん
    毎日顔あわせてますが・・・
    お疲れっす。
    何気にこのHPおもしろいっす。
    (何気にはよけいか・・・)
    勉強家の頑張り屋さんって、、、意味わからんっす。
    単にシングルタスクなだけです。
    >秘密の28乗りさん
    色々教えて頂いてありがとうございまっす。
    50秒台、早く切りたいです・・・
    ってか、、、
    コアな話ができるのは、○6(この間のインプ乗り)で、
    私は車、よくわかりません。
    ただただ、気持ちよく走りたいだけで・・・
    勉強はしてますが、
    それもこれも、、、
    ただただ気持ちよく走りたいだけなんで・・・(^^;;;
    まじ、楽しかった?。
    kozyさん
    こんな楽しいことは、、、、
    我慢しない方、いいっすよ。
    ってかできないでしょ???

  5. >秘密の28乗り...さん
    ヤクの購入や最終手段に出るのですね。
    さらに差をつけられてしまうのか...。
    あ、先日ペキンさんより面白い話を聞きました。
    「アライメントをちゃんととると1秒違う」
    ちなみに僕の車は僕が所有してからの6年間、アライメントを取った事がありません。
    これがどういうことかわかりますか?フフフ。
    >tamiさん
    こんばんは。今日は色々とありがとうございました。
    あと、肉まんとエビチリ楽しみにしてます♪
    ついに○6っていうHNを付けてしまいましたね。
    >>勉強家の頑張り屋さん
    勉強家は、○6さんが仰っていたじゃないですか。
    頑張り屋さんは走行会を見て思った率直な感想です。
    >>気持ち良く走りたい
    僕も全く同感です。
    ただ、タイムが縮められる様になってくるとちょっとだけ考え方が変わってきます(汗
    もっと速く!みたいな...。

  6. 肉まんとエビチリ
    おごる約束した覚えないぞ!!!

  7. 先日はどうも。
    tamiさんに勝手に名づけられた○6です。
    ナリタで初めてロードスターに乗せてもらい、
    めちゃくちゃ楽しかったです。
    kozyさん、秘密の28乗りさん、ありがとうございました。
    やっぱりインプとは違いますねぇ。
    地面すれすれって感じがたまりませんでした。
    また機会があったら乗せてくださいね。
    でも、kozyさんはインプでは楽しくないとの事なので
    もう乗せてあげません(笑)
    >tamiさん
    コアな話しなんか何にもできませんよ。
    一緒にプラグ交換で苦労したじゃないですか(爆)
    今度はインプの作業手伝ってね。
    >kozyさん
    昼間はtamiさん経由で連絡しますので
    よろしくお願いします。
    tamiさんもよろしくね♪

  8. >○6さん
    名づけ親はkozyさんですよ・・・
    あっしじゃありやせん。

  9. >tamiさん
    >>肉まんとエビチリ
    >>おごる約束した覚えないぞ!!!
    あれ、そうでしたっけ?
    最近記憶力が...
    >○6さん
    えっと、えっと...インプ好きっすよ( ̄▽ ̄;
    またよろしくお願いします♪
    ちなみに、○6っていうHNは、元々僕がもっと長い名前で呼んでいたのがドンドン短くなってきて、最終的にtamiさんが○6って呼んだんです。
    ちなみに、プラグ交換で「地球を掘る」って工程は無いのでご注意を!
    日中の連絡の件了解しました。
    よろしくお願いします(tamiさんも)

  10. 秘密の28乗り…

    ちょっと見ないうちに結構盛り上がってますね!
    私のチューニング計画はあくまでも希望なので、実現は難しいデス。多分もたもたしている間にKozyさんやtamiさんに抜かれちゃうでしょう…。○6 さんには、もし走れば二回目位で絶対抜かれます!それ位インプレッサ凄いです。道であってもおとなしくライン譲っちゃいますから。
    ああ・・・眠くなっちゃった・・・お休みなさい・・・zzz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。