両方とも新しく買い換えようと思っています。
mp3プレーヤーは、iPodが直接繋げられるカーオーディオを購入した為にiPodを買うことが確定しました。
今のiPodはまだ使えることは使えるのですが、やはり2世代前と言う事で機能的に劣ってしまってます。
現行シリーズ(5G)との簡単な比較ですが、
・USB接続で充電できない
3GではUSBではデータ転送のみとなり、コンセント以外で充電しようとするとIEEE1334が必要。
・動画閲覧ができない
まぁ、5Gの売りが動画が見れるってトコなんでしょうがないんですが、少し前に有楽町ビックで動画再生してみてすげぇ!と思いました。
今まで、PVとかの3~4分程度の動画だけしか再生できないと思ってたんですよ。そしたら、2h超の映画もフツーに再生できたので、こりゃスゴイと。
・重い
僕のは3Gの40G(第三世代の40GBモデル)です。
恐らくですが、歴代iPod中で一番厚くて重いんじゃないかな?コレをスーツの内ポケットに入れて聞いているので、スーツがヨレっとなっちゃうんですよね。
更に、真夏を迎えてスーツ無しで出勤するようになると、ポケットかカバンに入れる事になります。昨年まではリモコンを使用していたのでカバンに入れてどうにかなってたんですがリモコンが壊れてから本体で操作するようになり、カバンに入れておくといちいちカバンを開け閉めするのが煩わしくなるんですよね。でも、今のiPodだとズボンのポケットに入れたらとんでもない事になりそうだし。
そんなわけで、iPodを現在最新の5Gモデルに買い換えようと思ってます。色は黒を狙ってます。容量は60Gが優勢ですがまだ30Gと迷ってます。
iPod MA147J/A ブラック (60GB)
でも、近いうちにiPod6Gが発表されるという噂もあります。
とりあえず発表を待って、最新のスペックを見届けてからでも遅くは無いかな?今のが壊れてるわけでもないし。
イヤホンは、先日PHILIPSのSBC-HN060を買って満足してたんですが、使いつづけているうちに色々と気になってきました。
ひとつは、ノイズキャンセルスイッチとボリューム調整を兼ねたリモコンが馬鹿デカイ!単四乾電池が入るので仕方ないんでしょうが、ボリューム調整のみが欲しい僕には許容範囲外でした。(なら買うなよって突っ込みはナシの方向で!)
さらに、ネックストラップな形状がちょっと...。使ってる時は良いんです。コンビニで買い物する時とかも耳から外した状態でもY字やu字のものと違ってコードが床まで落ちる心配ないし。でも、収納時のコードが長(多い?)過ぎてまとまらないんです。ここでもリモコンの存在感が気になります。
そんなこんなで、今は以前使っていたSENNHEISERのMX500を使ってます。
イヤホンで欲しいのは、UltimateEarsのSuper fidelity 3 Studioというイヤホンの黒です。
Ultimate Ears Super fidelity 3 Studio - Black(Super.fi 3 Studio)
あまり聞かないメーカーですが、評判がとても良い製品です。また、コードが比較的弱くて破損しやすいらしいのですが、コード単体で販売されていて気軽に交換出来るらしいです。このくらいの値段の製品で、コード破損したからもう使えませんでは悲しいですよね。
上のよりも全然コストパフォーマンスに優れたモデルにも興味があります。
国産の雄、SONYのMDR-E931Vです。
いーぐる⇒ ◎メ在庫30台以上 ステレオ・イヤーレシーバー【ヘッドホン】 SONY MDR-E931V
E931のLPやSP(それぞれコード長が違うだけで本体仕様は同一)は発売からかなり時間が経っているにもかかわらず、とても人気のあるモデルです。931Vは、その陰に隠れて目立たない存在ですが、931にボリューム調整のつまみが付いています。前にも書いたと思いますが、純粋に音質を求める人にとってはコードの途中のボリューム調整なんて音質を落とす悪者なんですよね。でも僕は、元々iPodでも標準リモコンを愛用していた人間なので本体をわざわざ取り出して音量を調整する煩わしさにガマン出来ないのです。
イヤホンは、もしかしたら今日の仕事帰りに電気屋によって買っちゃうかもしれません。
あ、もちろん安い方ですけど。