PC買うぞ

PCを買おうと思ってます、ノートPC。
あ、ちなみに僕のではありません、実家で父親が使用するPCです。
実家で、母親は僕が大学時代に使っていたNECのデスクトップを、父親は弟が昔使っていたFUJITSUのノートPCを使ってなかなかデジタルな家庭環境を築いていたんですが、父親のノートPCが少し前に亡くなりました。
電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません。
ACアダプタを接続していて、ランプも点灯しているのでバッテリー切れとかそういうショボイミスではないと思うんですが。
まぁ、だいぶ古くてOSもMeというなかなか微妙な機種なので、修理するのも勿体無いなぁと思って、手ごろなノートPCを探しています。
僕は熱烈なThinkPadユーザです。もし自分が買い増すなら間違いなくThinkPadを買います(但し中古で。Lenovoはちょっと...)。でも、今回探しているPCはメインユーザが僕の父親なので、オヤジ位の年齢層でも使いやすいのがいいんですよね。
今はThinkPadしかわからないのでとりあえずT、R、Aシリーズ辺りを見てますが、他のメーカーだとどんなのがお薦めなんでしょうねぇ?詳しい方居たら教えて下さい!
ちなみに、スペックは全然高くなくてOK。最低限付いてて欲しい物は
・CD-ROMドライブ
・USB
・ネットワークコネクタ
位ですね。で、ひたすらコストパフォーマンスのいいのが希望!
前の職場で使ってたDellも、なかなか良かったっけ。
ちょっと調べてみよう♪

コメント

  1. fed205@元WDP より:

    購入意欲が高まっているときに申し訳ございませんが、
    バッテリがお亡くなりになっても電源が入らないときがあります。
    バッテリを抜いて、ACアダプタだけを接続してどうかを念のためご確認ください。
    (そんな案内を仕事としている奴より)

  2. KOZY より:

    >fed205@元WDPさん
    おぉ!お久しぶりです!コメントありがとうございます。
    週末に実家帰った時に、PCが起動したと言われました。
    機械に弱い両親の話なのであまり内容をつかめませんでしたが、fedさんの仰るようにバッテリー関係の問題だったみたいです。
    低スペックノートPCですが、両親が使うのに支障が無ければ長く使えた方がいいですよね。
    もしまた、動かないって言われたら今度はバッテリー外して見ます!ありがとうございました?♪

タイトルとURLをコピーしました