中島みゆきの曲です。
中島みゆきって「時代」「空と君のあいだに」「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」あたりが有名だと思います。僕よりも年上の人だと、もっと昔にヒットした曲とかを知ってる人もいるかもしれません。
「糸」は「命の別名」の両A面シングルとして発売された曲で、今まで知らなかったんですが聖者の行進という野島伸司色がかなり濃いドラマの挿入歌(主題歌?)として使われていたようです。
何年か前にふと聞いて深く感動しました。
歌詞だけ読んでも良いですが、出来たら曲を聞いて下さい。
歌詞
中島みゆき/Singles 2000
「糸」も収録されているベストアルバム

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. ブンタ

    中島みゆき…十年近く前学生だった頃東京FMの番組をひょんな事から聞いていた思い出があります。
    あの歌詞、歌声とは似ても似つかないまったりとしていてハイトーンな喋り声のギャップには驚いたものでした。
    今巷で流れているTOKIOの宙船(そらふね)も中島みゆきの作詞作曲なんですよねー

  2. KOZY

    >ブンタさん
    どもどもです。
    >>まったりとしていてハイトーンな喋り声
    そうそう!僕は、ラジオは聞いてなかったんですが何年か前の紅白で、どっかの洞窟から中継で「地上の星」を歌った時、喋り方が想像と全く違ったのでびっくりした記憶があります。
    もっと、クールに喋るのかと思ったらちょっと天然さんっぽかった気が。
    彼女がラジオやることになったら是非聞いてみたいですねぇ?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。